

マスターヌヌヌのアルナベルツマスター

2016年3月29日から2016年4月27日まで開催されていたイベント「マスターヌヌヌのアルナベルツマスター」に参加していました

アルナベルツ教国関連のクエストをクリアしてイベント限定NPCに報告すると、普段は貰えない追加の報酬が貰えるイベントで
イベント期間中はクエスト進行先へ無料で送ってくれる転送NPCがいるだとか、めんどくさい要素がぬるくなっているだとか
全部クリアするとBaseExp160M以上貰えるだとか、MVPモンスターカード含むランダムカードプレゼントだとか
なんだかものすごいイタレリつくせりでした この機会を逃したら絶対やらなくなるタイプのやつです


アルナベルツ教国とはミッドガルド大陸の3国の1つで、宗教上の理由でルーンミッドガッツ王国とはほぼ敵対関係にあります
教国はかなり後になってから実装されましたが、設定自体はそれよりずっと前からありました
frag02 (1)
当時はまぁ要は敵国なんでしょと全然意識していませんでしたが、確かに各クエストでは国同士の表立っての対立ではなく
(軍備増強、警戒関係)の様が描写されていました
何気に設定がぶれていなかった事にびびります
シュバルツバルド共和国のアークトゥルス的な唐突さに比べると本当にぶれていません

2008年7月辺りに私は何故かまたちょくちょくROプレイしていましたが、確か教国が実装された事と関係あったような気がします
冒険者の立場が王国寄りだと思っていたので、街の住人や兵士が即襲ってくるくらい殺伐としているのかと思っていたら
全然そんな事はなく拍子抜けした覚えがあります 警戒しすぎです


過去にリシェルはいくらかクエストをクリアしていたのでその分の報酬は即貰えました
20160505-1.jpg
この時点で物凄いExpです
1時間で1M~2MExp稼げたらいいかな世代の私の目が飛び出します


そういえば古い紫色の箱が貰えるクエストが多かったような気がします
過去の感覚だと開けないで売った方が儲けられたのですが、今はかなり安くなってしまっているので即開けます
現在は必ず武器が出る高級武器の箱という箱アイテムあるのも影響してか、紫箱も高確率で装備品が出るようになっているし
収集品もとんでもないレベルのハズレの物はでないみたいだし、開けてハズレでも大して損はしていないかなという気がします
20160505-2.jpg
紫箱→青箱→プレ箱の末にタキシードが出てくるというロマンチックな事もありました
金額的にハズレといえばハズレなのですが、完全に勝ったような気分です
おしとやかな方がタキシードでボーイッシュな方がウェディングドレスという王道なシチュエーションです


クエストを進める上で、今まで全然行った事ないような場所にも行きました
修道院03というMAPでは昔から長い間プレイしてるプレイヤーほどびっくりするような衝撃的な展開が……
実物に会った事はないけどほとんどの人が名前は知っている、という重要人物が死んでいます
でもエイプリルフールイベントで普通に生きてて、このMAPで死んでいるのがヤラセだと解釈できる発言もあったので
考えようによっては大して重い展開でもないのかもしれません

ここには主にチョンチョン系のモンスターが多く配置されていて
昔からカードデータだけは存在していたヴェルゼブブがMVPモンスターとして実装されていました
未実装時の情報で普通のチョンチョン型モンスターがヴェルゼブブとして紹介されていた事もありましたが
それは第1段階目の姿で、大きい気味の悪い2段階目に変化するというタイプでした
じゃあカードイラストのイケメンは何者だったのでしょうか 確かに微妙にデザインが似ているけど別物すぎます
20160505-3.jpg
クエスト進行をこなしたのでちょっと様子見で見物していたらドラゴンフライがクリップを落としました
現在ではクリップも店売りレベルまで価値が下がってしまっていますが
時計塔のBGMが51.mp3の世代の私的にはクリップドロップだけでテンション上がってしまいます
ましてやアラーム産よりレアっぽいドラゴンフライ産なので昔からの憧れの代物です

でも調べてみたらドロップ率が30%もあってびびりました
しかもこのMAPのドラゴンフライは即湧きなので本当に希少価値なんて微塵もありません
しかし彼女は安らかな表情をしていました


プロンテラ大聖堂内部にワープポイントが追加されていて……
20160505-7.jpg

部屋が追加されていました
20160505-6.jpg
昔、闇ぽたとかアイスウォールにインティミデイトとかで飛べるけど出られなくなるMAPというのがあったけど
今思うとこの部屋だったような気がします
その部屋へ行く為のWPが無くて入る事は出来なかったけど、室内MAPは1枚のMAPに沢山の部屋があるというタイプなので
同じ系列のマップから何らかの手段で飛べば入れてしまうという事でした

イベントNPCの転送地点から大聖堂まで行く間にうっかり入ってしまいがちのこの家も確か
20160505-8.jpg

大聖堂の追加された部屋と同じで、昔からデータはあったけど正規の手段では入る事は出来なかった系だったと思います
20160505-9.jpg
というか、プロンテラ街中至る所にこんな感じの後付感はんぱないWPめっちゃ増えていてびびります


あるクエストで、ある部屋に入る為に手の込んだ嫌がらせをして2人の警備員をどかす……という流れがあるのですが
20160505-4.jpg
実は部屋の外から目的ポイントにカーソルが合わせられるのでそこは省略できてしまいます
ちょっとあまりにひどい裏技ですが、バグでもなんでもないので容赦なくクリックします
このゲームこういう、カーソルを駆使すると楽になる状況が結構ある気がします


この、ワァー!!教皇様万歳!的な発言はRO内外でもよく見られましたが実際にクエストクリアして分かったような気がします
20160505-5.jpg
自分達を助けてくれたちりめん問屋のご隠居が御老公だったり貧乏旗本の三男坊が上様だった的な予想外などんでん返しがあり
ワァー!!教皇様万歳!となる方々の気持ちも今では大いに理解できます
色白オッドアイロリめちゃシコとかそういう話かと勘違いしておりました事を深く心よりお詫び申し上げます


でもごく最近はじめたプレイヤーは、フレイアってケイオス達を襲う悪いやつじゃんじゃあ教皇も悪いやつじゃん
って微妙にずれた勘違いをしてしまうんだろうなと思いつつも
ROで原作漫画のストーリーがダイレクトに描写されるようになった現在では
原作漫画とROの設定のすり合わせがどうなってるのか分からないので
結局何が正しいのか分からないという微妙な気持ちになって今回は終わりです

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

20160202

オーラ式の場所で撮影していました
20160126-1.jpg
10年前と同じ時間に同じ場所にいるという感動的っぽい流れですが、冷静になってみるとちょっとあれな奴です
あと微妙に人通りが多くて人が通る度に、こっちを気にしないでくれ!早く通りすぎてくれ!と思っていました
画面の右向いて(画像は東の方向を正面にして撮影したものです)直立不動の不審者なのでかなり恥ずかしいです

当時はなかったクリスマスイベントの装飾が既にあるという事を考えると、季節イベントの開始が早くなっているのが分かります


リシェルの髪を変えました
20160126-2.jpg
元々の剣士デフォのロングヘアー(バッシュスタイル)は別に嫌いじゃないというか大好きなんですが
画面内にいるキャラが全員剣士ロングみたいな状況がよくあって気まずかったので変更しました
まぁ自分は別の髪型にして、剣士ロングのキャラクターと結婚すればいいのだと思います(できないよ)
連呼してたら気付きましたが、剣士ロングって微妙に北斗神拳伝承者みたいな響きです


ボリュームマジックスペシャルという新髪型に変えました
20160126-3.jpg
クローンスキルスタイルとかなり印象が似ているような……
特殊なチケットアイテムを使って変更する髪型なので、露店で2Mzくらいのチケットを買う必要がありました
高いのか安いのか判断に困る所ですが、過去のリシェルは金消費しまくるアルケミ育成中にも関わらず
髪変更に毎回M単位でつぎ込んで無駄遣いしていたので、この程度で済んだのなら安いという事なのでしょう
一応、公式イラスト(??)とかけ離れない髪型にしています


イラストと言えば……
20160126-4.jpg
今は全職装備出来る衣装装備版のヘルムがあるので、このイラストのネタがゲーム内で再現できてしまうんですよね……
イベントや期間限定な物も多い衣装装備ですが、ヘルムは交換NPCがずっと配置されてるというありがたい仕様
衣装ヘルムそのものか素材は相場で大体3M~5Mzくらいしますが、ヘルム大好きリシェルさんからしたら大した出費ではありません

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

14日間無料お試しプレイ トライアルサービス その2

14日間無料お試しプレイ トライアルサービス その1
の続きです


まだ4日ほど無料期間+ラグホーダイでの無料期間があるのでとりあえずやれるところまでやります
20151104-12.jpg
なんと転生時に転生ノービスJobLv10まで上げてもらいました
確かに倉庫開けられるJobLvまでナイフ1本で戦うのは地味にキツかった気がします
今思うとs4ナイフとs1コットンシャツしかくれなかったのはヴァルキリーのくせにケチすぎると思います

普通のノービスも転生ノービスもほとんどの場合、ただ転職しにいくだけなんですね……
もはや、成長するのを待ち続けないサナギマンみたいな存在です


転生アーチャーのLv上げをします
20151104-13.jpg
倉庫にあるクロスボウ持てるLv18まで短剣1本で戦うのがめっちゃキツかったです
今思うと転生後で一番キツかった時期かもしれません
店売りでもいいから即装備出来るボウやコンポジットボウを用意しておいた方がよかったですね
クリーミー殴ってるのは高DEXだから狩りやすい等ではなく、ただ単にプロンテラから近かったからです


弓が持てるようになったのでパンクやジオグラファーを狩りLvを上げていきます
20151104-14.jpg
Lv55になったら、強さの割に妙に安く買える燃える弓が装備できるようになるので、
炎の矢とのセット効果を使用してクロックを狩ります
大体DEX80~85に集中力向上で使ったら2確でしょうか
そのくらいでDEXを止めて、またSP確保や金銭狩場であるスリーパー罠狩りの為にINTを上げています


別にスキルポイント49もいらないかなと思いましたが、料理アイテムの効果が切れるまで続けていたらJobLv50になっていました
スナイパーに転職です
20151104-15.jpg
集中力向上かかった状態のステータスです
AGIがまだ低くFLEEが低いですが、弓も罠もそこそこ強いしあまり気になりません


カード出たらいいなと思いつつ狩り
20151104-16.jpg
半漁人カード!
このMAP他のモンスターカードはM超えする相場価格なのによりによって半漁人カード!


転生前と同じ狩場で同じことをします
20151104-17.jpg
罠の威力は下がっているから、転生前より大変になってるかなと思いきや
移動速度の上がるウインドウォークスキルがあるので大分楽になったように感じました


流石にずっと同じことやってるのもなんか嫌なのでNPCにお金払って行ける強化版カタコンへ
20151104-18.jpg
強化版レイスっぽいやつがクレイモアトラップで1確なのでティクバランより楽かもしれません 呪いうざすぎ問題ですが
制限で転生2次職までしか来られない上に、JobExpが高いので転生職がJobLv70を目指す狩場なのですな

カタコンの雰囲気がとても懐かしいです
コモドパッチ直前によく通っていた記憶が蘇ります


ダークイリュージョンでJobLv70達成です
20151104-19.jpg
BaseLvは96でした
昔、転生2次職はオーラ出てもJobLvの為に狩りしなきゃならないという噂を聞いていたのですが今はそうとも限らないのですね
罠狩りばかりしていたので普通に弓でダークイリュージョンがあっさり倒せたことに驚きです
ギルドダンジョンでPTで狩ってた強敵という印象しかありませんでした


JobLv上げきったので3次職になります 何故かアルベルタです
20151104-20.jpg
ルーンナイトになった時はとりあえずポストで、その内ちゃんとしたNPCや転職MAPが出来るんだろうなぁと思っていましたが
いまだに雑に置かれたポストでした 私の場合、今のROで一番がっかりしたのってこれかもしれません
転生の時との差が激しすぎてびびります


転生2次職から3次職に直接変わります
20151104-21.jpg
ステータスはリセットされるのでこの段階までは多少雑に育成しても問題ないのでしょう
でもステータス振りをミスするといきなり出鼻を挫かれることになります
数ポイントでは対して影響なさそうですが、/str+ xx等のコマンドで一気に大量のミス振りすると気絶ものです
あと、スナイパーの時より身長が低くなっているように見えるのは私だけでしょうか

ちょうどスナイパーの育成途中でRAGホーダイが来たので14日間の縛りがなくなっちゃったのはあれなんですが
とりあえずは無料期間だけで3次職になることができました
0からのスタートでも出来たので、アイテムや経験が豊富が現行プレイヤーなら2,3日で3次職というのも可能かもしれません

最初微妙だと思ってたレンジャーが結構かわいいと思いました
あまり意識したことなかったけど私ハンター系好きすぎかもしれません
という結論に至って無料期間でのプレイはオワリです

続きを読む

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

リシェル

  • Author:リシェル
  • 絵:お絵描きピッキの似顔絵サイト/shian

    引退したEirのクリエイターの日記
    twitter

    このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
    ©2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
    ©2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
