スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アークトゥルス




サラミー 



※このOPはゲーム本編とは一切関係ありません。
見事なまでにゲームの内容とかけ離れている。

ファイアピラーをはじめとした魔法があまりにも強すぎてちょっとおかしい。
魔法使えるキャラが一時的にいなくなる時期がこのゲームで一番苦戦した所だと思う……
でも設定的に魔法使える人は特別な存在なので強すぎるくらいでいいのかなぁ。

ラスボスですら4方向ピラーではめると楽勝。
13122335_367591176.jpg
ダメージ中は敵行動できないので、ほとんどこっちは攻撃されないのである。
ちなみにピラーハメを使ったのがこのラスボス戦のみで、それまでに出てきたボス達はこんな手間のかかる事せずに死んでいった。
ROβ2より遥かに前の時代にこんなに猛威を振るっていたのに、その後同じようにROでも猛威を振るったFPって一体。

謎のエラー落ちやバグが多かった。
何の前触れもなくエラー発生するので、セーブポイント見つけたら即セーブ。
数分前にセーブしててもアイテム買ったらセーブ倉庫整理したらセーブ。
セーブできない地点でのエラーや、
長いムービー→セーブする前に装備変えるか→エラー
はホント悲しくなる。

あと装備で変化するステータスも普通のRPGとは違ってやりづらかったかな……
キャラが打たれ弱いシステムなのですばやさを上げて行動速度を上げるのがセオリー。
なのに、ほとんどの装備がすばやさが下がる。
新しい装備を拾っても大抵はゴミ。
アイテムを売ることができない仕様なのでホントにゴミ。
すばやさ下がるのが少しならまだいいんだけど、
200が50とか0になるくらい下がるのが当たり前だからどう考えてもゴミ。
神話に出てくる名前の武器だろうと大半がゴミ。
しばらく初期装備ってキャラもそう少なくありません。
主人公シズのヴァゼラルドは納得できるけど、「木棒」とか「木刀」が結構使える装備なんですよ……


上記の理由があって他人に手放しで勧めるのは躊躇われるんだけど、
正直言って私はすごい面白いと感じました。

1章はキャラの個性強すぎ基本ギャグで楽しい。
2章以降は打って変わって精神的にも視覚的にもぐろくて楽しい。

BGMがSound TeMP←超重要。

ひどいこと言いまくったけど結構好きです。
魔法使うと楽勝のゲームバランスも、
RPGやるの小学生の時以来の私には大助かりでした。
操作感とかオブジェクトとかほとんどROと同じなので取っ付き易さもあったかも。

キャラが一々強烈すぎて好きです。
進むにつれて個々の描写が減っていくのはちょと残念だったけど……
最終章の展開には、プレイヤーだけでなく殆どのキャラクターも置いていかれてたような感じがしました。

主人公の男の子がいちいちかわいいのでそういうのがすきなひとにはまちがいなくおすすめですよ。


というか2000円前後で買えるゲームにSound TeMPのサントラ3枚付いてくるってだけで買いな気がします。
↑超重要。
スポンサーサイト

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リシェル

  • Author:リシェル
  • 絵:お絵描きピッキの似顔絵サイト/shian

    引退したEirのクリエイターの日記
    twitter

    このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
    ©2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
    ©2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。