スポンサーサイト


第1回全鯖総合アルケミスト・クリエイター座談会の昔話

まず、開催のきっかけは何気なくThorへもっちりさんに会いに行った事
特に何も考えず思いつきで行動する奇行の目立つリシェルさんですが、ちゃんと理由があります

会いに行った理由
・日曜で、知り合いがGv行っちゃってて話し相手がいなかった
・ケミ関係
・ブログを拝見しているので、そこに行けば会えるという場所が分かってる
・Thorのアルケミストリートにはアルケミがいる(重要 本当に重要な事です)

雑談が続いて……
「リヒタルゼンパッチなかなか情報来ない」云々話題になり……
EirとThorそれぞれがケミ関係でなんかやろうかなと考えていた、じゃあ全鯖総合でなんかやろうぜ!
という流れから開催に至りました

って、詳しくはもっちりさんの方に書いてありますね


発案から2日後にリヒパッチの予告が出てきてまじびびった!
でも「実装日間近だからこそ話し合いをしよう」ということに
ケミクリエ事情が全く変わってしまったので、今になって思えば絶好のタイミングだったと思います


告知引っ張り出して突っ込み

▽Eir開催 アルケミスト・クリエイター座談会▽
■ 開.催.鯖 ■:Eir (Worid group2)
■開催日時■:3月3日(金)22時~
■集合場所■:アルケミストリート(下図参照)
■参加資格■
アルケミスト・クリエイターを愛する熱意ある人
■大まかな流れ■
10分前くらいからアルケミストリートにてアルケミギルドへの直通ポタを出しております。
順次ギルドに集まりながら、総合司会、-lishel-の指示に従って整列をお願い致します。  
(22:00)自己紹介
 上の図のようにワールドグループごとに整列を行った状態で、
 チャットにて簡単な自己紹介とさせて頂きます。(当日の状況で変更有)
 「(名前) / サーバー名 / レベル / 型」という記入方法にてお願いします。
(22:20)記念撮影のち、リヒタルパッチ・ホムについての雑談
++空白発言はログが早く流れる原因となりますのでお控え下さい++
(23:00)テーマごとにチャットわけ
     →右端側/Gvチャット (司会:-lishel-)
     →左端側/狩りチャット (司会:もっちり)
++先輩ケミ・クリエの方にリアルタイムで質問したり出来るいい機会です
 気になっている事はどんどん話題にして盛り上げていきましょう!++

(00:00)終了。(解散号令をかけるため、チャットは一度解散します)
++引き続き同じテーマで話すもよし、新しくテーマを作るもよし、あとはご自由に!++
■注意■
アルケミストに転職、サインクエスト最中の方々が通りがかります。
騒いでご迷惑をかけたり、座談会を中断させたりしないようにしましょう。
カート持ちの方は鉄カートにして下さると助かります。(お花で顔が隠れるので)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
主催:おrz日記 Eirのアルケミ(リシェル) 共犯:もちまに(もっちり)




■ 開.催.鯖 ■:Eir (Worid group2)
"まずは"Eir
2回目3回目は他鯖で!私の亡き後他でもやってくれ!  という脳内構想


■開催日時■:3月3日(金)22時~
2月終盤とか20時とか色々案はありました
4日(土)じゃなかったのは「他のイベントと被る」という理由

……と
9-13-01.jpg
元ギルメンのクリエの人が4日が無理だ、という理由
ところでこの人来ましたか


■集合場所■:アルケミストリート(下図参照)
Eirのアルケミストリートにはアルケミはいないけど……あえて

開催場所のアルケミギルド
脳内案に入ってたんですけど他鯖メインの人の作りたてノビだと辿り着けないんですよね
いや、1人ノビで歩いて来た強者はいましたが
なので無理かなー、と思ってたら天体の人がEirにプリを持っていて
転送役をやっていただけるとの事

ちなみに最初の案ではプロ砦MAPでした
確かに、日曜でもない限り邪魔にはなりませんよね


■参加資格■ アルケミスト・クリエイターを愛する熱意ある人

個人的に考えていたのは……
・僕かもっちりさんを知っている人
・僕かもっちりさんの知り合い
・僕かもっちりさんの知り合いの知り合い
・僕かもっちりさんを知っている人の知り合いの(以下略)

というのも、参加者全員に告知を読んで欲しかったんですよね
流れとか自己紹介の方法とかを軽くでも把握しておいて欲しかったんです

人数に関しては
増やそうと思えば増やす手段はいくらでもあったと思います
宣伝した・してもらったのは知り合い、知り合いの知り合いなど身近なサイトだけですし、
ケミスレとか祭スレとかでは宣伝してなかったですし
でもとりあえず1回目でこちらも試験的な考えはありましたし、全員に確実に告知を読んでおいてもらいたかったのです

それでも列混ざっちゃったり、微妙に聴こえない場所あったり
人数はあれでちょうどよかったのかも知れません


(22:00)自己紹介
「遅れて来た組」列はアドリブ……ですよね?
遅れて来た人が入る余地がなかった鯖グループ列もありましたし確かに必要でしたね
そういう参加者の臨機応変に助けられます

自己紹介は告知に書いてあったので問題なしですね
むしろ問題があったのは進行の方
列が混ざっちゃっててwisで「次お願いします」とかもうごちゃごちゃしてましたすみません
各列の差がやっぱ予想外だったなぁ……


(22:20)記念撮影のち、リヒタルパッチ・ホムについての雑談
3-4-8.jpg
こんな形でやるとは思わなかった
でもちゃんと話ができたのでOK
最初の方話題振るので必死でした


テーマ分け話し合いは問題なし……
どちらもまとまっていました


解散号令から全員解散までの流れはケミ祭の流れ ただでは帰りません
最後までいたのは誰だったんだろう


仮に2回3回があるとしたらテーマはどうなるんだろ
思えば1回目はケミクリエにとって大きな変化がある、すごいいい時期に開催が出来たなぁと思います
もちろん既存のこと語るってのも当然ありですけどね

改めて振り返るとリシェルさん特に何もやってなさすぎて驚きます

スポンサーサイト

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

また座談会やりたいねーやりたいよーやっておくれよ旦那ー

うわー、懐かしい話題。
色んな鯖の人に会えたり、お知り合いになれたり凄く楽しかったなぁ。

おrzももっちりも引退しているからじょうむ殿が主催するといいと思います(゚д゚)ノ

とんでもない方向からの煽られましたyyyyy

あれは参加者として凄く有意義な時間になりました。
リシェルさん、もっちりさん、本当あの時はお疲れ様でした。


常務さん主催するならお手伝いやりたいです、寧ろやらせて下s
いやでも二回目があるなら是非参加したいです…!!

おっちゃんは腹括ったぜべいべー!

というわけで基本的な項目はパクらせてもらえんか?
プロフィール

リシェル

  • Author:リシェル
  • 絵:お絵描きピッキの似顔絵サイト/shian

    引退したEirのクリエイターの日記
    twitter

    このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
    ©2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
    ©2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
