

RO日記 Olrunのリシェル その11

RO日記 Olrunのリシェル その1 (キャラ作成~1次転職)
RO日記 Olrunのリシェル その2 
RO日記 Olrunのリシェル その3 
RO日記 Olrunのリシェル その4 
RO日記 Olrunのリシェル その5 (試験クエスト修了)
RO日記 Olrunのリシェル その6 
RO日記 Olrunのリシェル その7 
RO日記 Olrunのリシェル その8 (アルケミスト転職)
RO日記 Olrunのリシェル その9 
RO日記 Olrunのリシェル その10
RO日記 Olrunのリシェル その11
RO日記 Olrunのリシェル その12 (2015年アニバーサリー)
RO日記 Olrunのリシェル その13
RO日記 Olrunのリシェル その14
RO日記 Olrunのリシェル その15
RO日記 Olrunのリシェル その16 (BaseLv99達成)
RO日記 Olrunのリシェル その17 (転生~マーチャントハイ)
RO日記 Olrunのリシェル その18 (クリエイター転職)
RO日記 Olrunのリシェル その19
RO日記 Olrunのリシェル その20
RO日記 Olrunのリシェル その21
RO日記 Olrunのリシェル その22
RO日記 Olrunのリシェル その23 (転生BaseLv99達成)
RO日記 Olrunのリシェル その24 (ステータス等を振り返る)
RO日記 Olrunのリシェル その25 (アイテム等を振り返る)
RO日記 Olrunのリシェル その26 (まとめ)


1日1回出来る系のダンジョンを1つ増やします

マラン島のNPCに缶詰5つを払い英雄の痕跡MAPへ行きます
20151130-1.jpg
この英雄の痕跡MAPは本来、結構長めのクエストをクリアして異世界調査団の一員にならないと行けないような場所なのですが
冷静に考えたら何者でしょうかこの猫


飛行船襲撃ダンジョンへ行くと、原作漫画の主人公達がNPCとして出てきます
20151130-2.jpg
ちょっと!!
タナトスとか魔王モロクとかちょこちょこ原作漫画ネタはありましたが、こんなメインキャラ達が出るようになったとは……
過去に、出てきませんとか言ってましたが出てきました
世の中本当に何が起こるかわかりません
原作漫画キャラクターが出るダンジョン群の追加は最近の事のようなので、いいタイミングで様子を見に来られたなぁと思います
ところでその原作漫画は10年以上休載してたと思うのですが大丈夫でしょうか


6体くらいずつ敵が出てくるので全滅させて先へ進んでいきます
20151130-3.jpg
Lv上がってASPDも高くなっているので呪われた幸運の女神のブローチの呪い効果がよくかかります
FLEEが高くなって被弾しないのでオートブレッシングも発動しないという悪循環が
そろそろちゃんとしたアクセサリー装備探さないとだめですね


ボス戦
20151130-5.jpg
この程度の強さでも倒せるので難易度:低と戦います

回復連打しながらひたすら叩きます
20151130-6.jpg
ジオグラファーめっちゃ強い!
Eirでやっていた時はSTR-VIT型だったのでASPD早いアルケミストに違和感があります
というか、ASPDに10以上の差ありますがそんなに差付くものでしたか


とてつもないExpと金稼ぎに使える報酬を貰ってクリアです
20151130-7.jpg


Lv85達成したのでレベルアップボックスを開けます
20151130-8.jpg
物理攻撃を受けた時一定の確率で2秒間、物理攻撃で受けるダメージ-20%、魔法攻撃で受けるダメージ+20%……
2秒って短すぎだと思いますが、今の所囲まれる事が多いので試しに使ってみようと思います

でも見た目が嫌なので
20151130-9.jpg

衣装装備で隠します
20151130-10.jpg
衣装装備は、見た目が気に入らない装備を非表示にすることができます
持っててよかったひまわり


テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

RO日記 Olrunのリシェル その10

RO日記 Olrunのリシェル その1 (キャラ作成~1次転職)
RO日記 Olrunのリシェル その2 
RO日記 Olrunのリシェル その3 
RO日記 Olrunのリシェル その4 
RO日記 Olrunのリシェル その5 (試験クエスト修了)
RO日記 Olrunのリシェル その6 
RO日記 Olrunのリシェル その7 
RO日記 Olrunのリシェル その8 (アルケミスト転職)
RO日記 Olrunのリシェル その9 
RO日記 Olrunのリシェル その10
RO日記 Olrunのリシェル その11
RO日記 Olrunのリシェル その12 (2015年アニバーサリー)
RO日記 Olrunのリシェル その13
RO日記 Olrunのリシェル その14
RO日記 Olrunのリシェル その15
RO日記 Olrunのリシェル その16 (BaseLv99達成)
RO日記 Olrunのリシェル その17 (転生~マーチャントハイ)
RO日記 Olrunのリシェル その18 (クリエイター転職)
RO日記 Olrunのリシェル その19
RO日記 Olrunのリシェル その20
RO日記 Olrunのリシェル その21
RO日記 Olrunのリシェル その22
RO日記 Olrunのリシェル その23 (転生BaseLv99達成)
RO日記 Olrunのリシェル その24 (ステータス等を振り返る)
RO日記 Olrunのリシェル その25 (アイテム等を振り返る)
RO日記 Olrunのリシェル その26 (まとめ)


とりあえず、地下排水路ダンジョンは毎日かかさずやっていきたいと思います

流石にBase40から入れるダンジョンなので、安定してクリアできます
20151129-1.jpg
ザコ敵を簡単に倒せる範囲攻撃もあるのでボス戦での回復連打を気を付けていれば問題はなさそうです
敵の攻撃1発でかなりHP減りますが、大量に貰える初心者ポーション(+ラーニングポーション効果)で十分追いつくダメージです

宝箱や高級武器の箱を狙いつつ、クエストで使うおいしいゼリーを集め
特製缶詰をマランAコインに変換します


2日経ったのでコラボダンジョンにも通います
20151129-2.jpg
ボス出現位置にジオグラファーを先に置いて楽をします
なんか状態異常にもかかってないし私より遥かにダメージ高いしヒールもかけてくれるのでとても役立ちました
ちょっと只者ではなさすぎですこの植物

相場よりかなり安いプラントボトルがあったので試しに少しだけ買ったのですが
これだけ強かったら、最後のボス戦があるダンジョンの為にもっと買い込んでおいたらよかったかも


ダンジョンクリアのポイントで回せるくじ的なものが出来るようになったので交換します
20151129-3.jpg
20151129-4.jpg
20151129-5.jpg
なんだかよくわかりませんがかわいいです

金塊が2つ貰えました
この金塊、言ってしまえばハズレなのですが
20151129-6.jpg
1つ62kzで売れるので序盤にはありがたいです
(現在の相場で)10Mz以上で売れるカードが出る事もあるのでこれでもハズレ扱いなのですね

というか、かかる時間の割にはハズレでも破格の金銭効率だしBase9から挑戦できるダンジョンなので
早い内から通っておけばよかったですね
ボス戦では、1次職のHPでも気を付けながら戦っていれば倒せない事はないと思います

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

RO日記 Olrunのリシェル その9

RO日記 Olrunのリシェル その1 (キャラ作成~1次転職)
RO日記 Olrunのリシェル その2 
RO日記 Olrunのリシェル その3 
RO日記 Olrunのリシェル その4 
RO日記 Olrunのリシェル その5 (試験クエスト修了)
RO日記 Olrunのリシェル その6 
RO日記 Olrunのリシェル その7 
RO日記 Olrunのリシェル その8 (アルケミスト転職)
RO日記 Olrunのリシェル その9 
RO日記 Olrunのリシェル その10
RO日記 Olrunのリシェル その11
RO日記 Olrunのリシェル その12 (2015年アニバーサリー)
RO日記 Olrunのリシェル その13
RO日記 Olrunのリシェル その14
RO日記 Olrunのリシェル その15
RO日記 Olrunのリシェル その16 (BaseLv99達成)
RO日記 Olrunのリシェル その17 (転生~マーチャントハイ)
RO日記 Olrunのリシェル その18 (クリエイター転職)
RO日記 Olrunのリシェル その19
RO日記 Olrunのリシェル その20
RO日記 Olrunのリシェル その21
RO日記 Olrunのリシェル その22
RO日記 Olrunのリシェル その23 (転生BaseLv99達成)
RO日記 Olrunのリシェル その24 (ステータス等を振り返る)
RO日記 Olrunのリシェル その25 (アイテム等を振り返る)
RO日記 Olrunのリシェル その26 (まとめ)


冒険者アカデミーもやれる事終わったし転職したし新たなステージへ進みます

アルデバランのカプラ本社へ寄って行きました
20151128-1.jpg
なんとなく入ってしまったのですが
ひし餅、ひなあられ、四葉のクローバー、ポポリン等の単語が頭に浮かんで来ました
そういえば、正式サービス始まって約3ヶ月後に開催されたひな祭りイベントで通いまくった場所でしたね
当時アマツはありませんでしたが、後にあの時のひな壇などはアマツから送られた物という設定が付きました

あまりROの事は覚えてないはずだったのですが、操作していると急に操作感や場所にまつわる事を思い出す事が多いです
色々なゲームとかで特定の場所に行くとキャラの記憶が蘇るという展開がありますが、まさにあんな感じです

そういえばカプラ利用権、ちゃんと説明欄には今は使えない表記が追加されていました
20151128-2.jpg


ニャンゲーマーズで一気にLv上がっていたのですっかり忘れていました
Lv65達成したのでレベルアップボックスを開けます
20151128-3.jpg
3つのセットを選択しろやと言われるので、レイドリックcやベリットcみたいな性能の装備が貰えるセットを選びました
今だと型落ち性能扱いになってしまうのでしょうが、十分強いのでありがたいです
下手したら3次転職以降でも使っていけるような性能なので
初心者や復帰者は装備の事はあまり気にせずどんどんLv上げてしまって問題無いと思います
他にはフェンカードと同じ効果があるセットや、ウィスパーカードと相互互換の装備が貰えるセットがあるので
特に金稼ぎする必要なく大抵の職の基本をおさえることができます
木琴マフラーがないから自分はダメだとか、詠唱中断されないのが金持ちの特権とかそういう時代は終わっていました


Lv72達成したのでレベルアップボックスを開けます
20151128-4.jpg
s1ツルギ!
これより高性能なカトラスがあるので店売りして30kzくらいになりました
序盤ではありがたい価格です


マラン島の1日1回出来る地下排水路ダンジョンへ行きます
20151128-5.jpg
敵のExpも報酬Expもドロップアイテムも結構うま味があるので、これから1日1回クリアし続けたいと思います
ところで、この選択肢が藤子不二雄というかドラえもんっぽくてなんか好きです

説明通りに掃除を5つこなします
20151128-6.jpg
出現する敵が強さの割にExpがよいので、全部倒していきます
カートレボリューション連打戦法なのでクリティカルは関係無い上に、攻撃判定2回あるので呪われる確率高い、
さっさと移動しないといけないので呪いは致命的、と地下排水路ダンジョンと相性悪すぎです呪われた幸運の女神のブローチ


5回掃除完了するとボスが出てきます
20151128-7.jpg
ザコ敵のExpがいいので、何回かわざと失敗してザコ敵出現数を増やすのもありなのかな
ボスの深海のお化け貝は結構攻撃力高いので、ほぼ常時初心者ポーションを叩き続けます
凍結がうざいのですが今の装備ではどうにもなりません

倒すと色々な報酬が貰えます
今回は運がよくて、高級武器の箱と宝箱が出たので大体300kzくらい稼げました わずか数分で!

貰った特産缶詰をニャンゲーマーズでマランAコインに変えます
Olrunでは2kzで売れるようなので序盤にはありがたい資金源です
20151128-8.jpg
色んなゲームがありますが、どれもEnter連打でいいと思います……

自分でも少しだけ使って猫短剣を強化します
20151128-9.jpg
地下排水路はずっと通うし、猫短剣を超える武器はしばらく手に入りそうにないので軽く強化します
がっつり強くしようとするとかなり大変ですがSTR+1~4は簡単に付けられます
STR+3を2つ付けましたが、あっさりSTR+6出来るってとんでもない事のような


さらに冒険者アカデミーのNPCから1日1回出来るコラボイベントへ飛びます
20151128-10.jpg

こちらは、イベントダンジョンをクリアして貰ったポイントを使ってくじをするような形式です
20151128-11.jpg
この方は記憶喪失で、徐々に自分の事を思い出していくのですがまるで今の私のようです
自分の事もよくわからない人達がよくわからない会話をしているという事になります

永却の戦へ入りBase9~のダンジョンを選びます
道中は飛ばせるので、即ボスの所へ進みます
道中で指示された事をこなせばボスの性能を下げる事ができますが、このLvだとボスへ直行しても問題ありませんでした
20151128-12.jpg
4体いるボスは見た目の割にそんな強くはないのですが
どこからともなく状態異常がかかってくるのでかなりめんどくさい戦いになります
状態異常かかってボコられまくるって、GvGってこんな感じだったなと言う記憶が蘇ります
あまりにうざすぎ問題なので、出現場所に設置系スキルを置いておくか沈黙かかる前に範囲スキルを連打したい所です
そんな強くないのに1体につきBaseExp20,000 JobExp10,000くれるので経験値もうま味があります

初回はポイント貰えてもくじ的なものは出来ないので解禁されるまで我慢します


Lv79達成したのでレベルアップボックスを開けます
20151128-13.jpg
Lv45の時と同じ30分間、全ステータス+10 ATK+30 MATK+30の料理が今回は10つ貰えました

転職したばかりなのにJobLv44になってる事にびびりながら今回は終了です

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

RO日記 Olrunのリシェル その8

RO日記 Olrunのリシェル その1 (キャラ作成~1次転職)
RO日記 Olrunのリシェル その2 
RO日記 Olrunのリシェル その3 
RO日記 Olrunのリシェル その4 
RO日記 Olrunのリシェル その5 (試験クエスト修了)
RO日記 Olrunのリシェル その6 
RO日記 Olrunのリシェル その7 
RO日記 Olrunのリシェル その8 (アルケミスト転職)
RO日記 Olrunのリシェル その9 
RO日記 Olrunのリシェル その10
RO日記 Olrunのリシェル その11
RO日記 Olrunのリシェル その12 (2015年アニバーサリー)
RO日記 Olrunのリシェル その13
RO日記 Olrunのリシェル その14
RO日記 Olrunのリシェル その15
RO日記 Olrunのリシェル その16 (BaseLv99達成)
RO日記 Olrunのリシェル その17 (転生~マーチャントハイ)
RO日記 Olrunのリシェル その18 (クリエイター転職)
RO日記 Olrunのリシェル その19
RO日記 Olrunのリシェル その20
RO日記 Olrunのリシェル その21
RO日記 Olrunのリシェル その22
RO日記 Olrunのリシェル その23 (転生BaseLv99達成)
RO日記 Olrunのリシェル その24 (ステータス等を振り返る)
RO日記 Olrunのリシェル その25 (アイテム等を振り返る)
RO日記 Olrunのリシェル その26 (まとめ)


楽できるアイテムも揃ったのでアルケミスト転職試験を受けます

まず、受付で50kz払います
20151127-1.jpg
鍛冶屋の金槌と古い魔法書を渡してアイテム集めが免除されるタイミングが分からなくてちょっと焦りました
2つとも持った状態でギルド員と話を続けていればまず問題ありません
本来は指定されたアイテムを持ってくるクエストなのですが、どの条件でもそんなに大変でもないので
鍛冶屋の金槌と古い魔法書は無理に時間やzをかけてまで手に入れる必要はなさそうですよ


グレゴリーに会えと言われるので一番右下の部屋へ行って話しかけます
20151127-2.jpg
最近は簡単に錬金術士になろうとする者が多い!→うーん、お前は合格!
というノリツッコミみたいなテンポで認められます

一番下の部屋に入りダルシアと会話します
20151127-3.jpg
ここも幻想の花を渡すタイミングが分かりづらくちょっと焦ります
ところで、こんな精神が不安定な方を試験官にしてしまってよいのでしょうか

マスターアルケミストに会えと言われます
うん……?

2階に行きマスターアルケミストと会話します
20151127-4.jpg
いつの間にか立ち絵が追加されています
この人と会話する段階という事は……

アルケミスト転職!
20151127-5.jpg
はやっ!? あまりの早さにびびります
部屋間違えまくって時間かかりましたが、異常な早さです
事前準備さえ出来ていれば2次職中一番の短さなのかもしれません
DCいくつの時に何々をいくつ買った合計を~とか、3x3の縦横斜の合計を~とか、混合剤中和剤クエストやりに戻ったり、
必要アイテム配布されたと思ったら一部のアイテムは自力で集めないといけない錬金術クエストやりに行かされたり、
そういった色々な面倒臭い試験をを全て飛ばす事が出来て本当によかったです本当に


アルケミストリシェルになりました
20151127-6.jpg
Eir時代、やりたいと思っていたけどやれなかった名前と職業の組み合わせです
ナイト消して新しくアルケミスト作れば出来たんだけど、当時のゲームバランスだとかなりの時間がかかりそうだったし
Eir移住後最初に作ったナイト消すのもどうかなと思ったし、高Lvまで上げたアルケミストどうするんだと色々問題があって
結局踏み切れませんでした
そういった過去の事を思い返すと、今ようやく長年の夢が実現したと言えます
転職試験はあっさり終わりましたが

あと、転職まで今のROの基準だとかなりの日数がかかっていますが
私基準だとまずJobLv50まで上げて転職してる事が異常な事態です


全鯖総合座談会イベントをやった所ですね
20151127-7.jpg
BGMも相まっていい雰囲気でした
アルデバラン好きすぎるかもしれません私


時計塔でパンクを狩ってちょっとJobLvを上げます
20151127-8.jpg
今はまだ斧持ってないけどAGI型だから使う機会あるかな……と思って斧修練スキルを眺めていたら
片手剣まで攻撃力上がるようになってる!!!斧修練なのに!!
アルケミストの情報が出た時に、剣修練がスキルツリーがあったのに実装されたら消えていた時の事を思い出します
強い斧がほとんど両手持ちしかなくて、盾やASPDの関係で剣を使う予定だったVITアルケミ志望の者にとっては
忘れられない出来事です
カルティベイション、ドリルマスターなどの未実装スキルの単語も一緒に思い出します
ROの事はほとんど忘れてしまっていると思いきや、結構芋づる式に単語が出てくる事があります

とりあえずラーニングポーションと斧修練を10取ったので商人の時より強くなりました
20151127-9.jpg
ところで、2-2職の緑のパッシブスキルアイコンが好きなのです
なんだか新職業の新スキルって感じがしていまだに何故かワクワクしてしまいます


テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

RO日記 Olrunのリシェル その7

RO日記 Olrunのリシェル その1 (キャラ作成~1次転職)
RO日記 Olrunのリシェル その2 
RO日記 Olrunのリシェル その3 
RO日記 Olrunのリシェル その4 
RO日記 Olrunのリシェル その5 (試験クエスト修了)
RO日記 Olrunのリシェル その6 
RO日記 Olrunのリシェル その7 
RO日記 Olrunのリシェル その8 (アルケミスト転職)
RO日記 Olrunのリシェル その9 
RO日記 Olrunのリシェル その10
RO日記 Olrunのリシェル その11
RO日記 Olrunのリシェル その12 (2015年アニバーサリー)
RO日記 Olrunのリシェル その13
RO日記 Olrunのリシェル その14
RO日記 Olrunのリシェル その15
RO日記 Olrunのリシェル その16 (BaseLv99達成)
RO日記 Olrunのリシェル その17 (転生~マーチャントハイ)
RO日記 Olrunのリシェル その18 (クリエイター転職)
RO日記 Olrunのリシェル その19
RO日記 Olrunのリシェル その20
RO日記 Olrunのリシェル その21
RO日記 Olrunのリシェル その22
RO日記 Olrunのリシェル その23 (転生BaseLv99達成)
RO日記 Olrunのリシェル その24 (ステータス等を振り返る)
RO日記 Olrunのリシェル その25 (アイテム等を振り返る)
RO日記 Olrunのリシェル その26 (まとめ)


JobLv47から50まで上げたいと思いました

大体JobExp100kくらい必要ですが簡単に終わってそのくらいExp貰えるクエストがあるので、クリアすべくマラン島へ飛びます
20151126-1.jpg
冒険者アカデミーにいる猫、アンニャに島に飛ばしてもらい

すぐそばにいる猫、マニャミに話しかけ、ニャンゲーマーズを選択
20151126-2.jpg
待ってるっにょ(待ってるっにょ)

すぐそばにいる猫、団長に話しかけ、私はクールな女なので協力します
20151126-3.jpg

建物を出てすぐ下にいる変な猫、監督に話しかけワンワン言いながらあたりをぐるぐる回ります
20151126-4.jpg

建物に戻り再び団長に話しかけると、4匹の猫と話してこいと言われるので

私の場合は時計回りに、イリュから
20151126-5.jpg
身分を詐称する為に入力欄が出ますが、他の人には見えないので本当にテキトーでいいです
まさか意味ない入力欄かと思いきやエンディングで表示されるとかありますか

次にステュー
20151126-6.jpg
Enterに添えてる左手から小指で1文字テキトーに叩きます

ケチャップ
20151126-7.jpg
こいつに限った話ではありませんが変な会話です

最後にイフ
20151126-8.jpg
こいつだけは正解の選択が一番上なので地味に楽です

そして、団長、監督、団長、と会話を続けると……

まずは、特定の武器の強化に使えるマラン・Aコインを10個
20151126-14.jpg
そして様々な使い道があるマラン島特産缶詰を50個と、
特産缶詰をAコインに変換できるゲームに参加できるようになるニャンゲーマーズの証
そしてBaseExp1MとJobExp100kが貰えます

BaseLv58 JobLv47が一気にBaseLv74 JobLv50になりました
Expは小分けのものが大量に貰えるので、制限にかからず一気にものすごいLvUPします
個人的にめんどくさいと思ってる期間があっさりと終わらせられるのはありがたいです
せっかく手に入れたアカデミーバッジの効果がなくなるLvもすぐそこまで近づいてしまいましたが……

マラン島特産缶詰は使い道が多くて切らすと不便になるのですが、全て消費し
20151126-9.jpg

今後、通う事になるダンジョン特効効果が付いてる武器を入手しておきました 缶詰は入手手段も多いので簡単に元は取れます
20151126-10.jpg
こんなあからさまにネタ装備なのに専用グラフィックがないというモヤモヤする仕様です
ところで今の武器より強くなるのか計算しないで買ってしまいましたがよかったでしょうか


次の事する前に、まず転職すべくアルケミストギルドへ行きます
20151126-11.jpg
これだけでも今の私には大金ですが果たして大丈夫でしょうか
私は、アルケミスト試験は過去にかなりの回数やっていました
実装されたばかりの時に最初のアルケミストを作りましたが、その時に時間かかりまくったおかげで
いまだにアルデバランのBGM=アルケミスト試験、の印象です
しかし、今はもう全然覚えてないので事前に調べておきます

公式ページラグナロクオンライン 遊び方ナビの2次職転職ページでカンニングします
こういった公式なデータが公式ページで見られる時代になったのはなんというか感慨深いものがあります

どうやら
JobLv50で50kzと「古い魔法書」と「鍛冶屋の金槌」と「幻想の花」を用意してから来るのが一番楽なようです
自力ではどうにもなりそうもないので買い集めないといけないのですが、出品はなさそう……
正規のアイテム集め試験が簡単そうなので、「古い魔法書」と「鍛冶屋の金槌」は無理して集めなくてもよさそうなのですが
「幻想の花」で免除される部分を普通に受けるとなると……色んなアイテム名や街名が出てきて始める前から気絶しそうです
多少時間かかっても買取で集めた方がいいなと考え、とりあえずプロンテラに戻ります
20151126-12.jpg
アルデバランでセーブしたので蝶の羽ですぐ戻って来られます
プロンテラセーブである必要がなくなるので本当に便利です冒険者のリュック


……で、買取チャット出しながらブログ記事を書くスタイルを取り、しばらく買取出し続ける日々が続きそうだなぁと思ってたら

即、3つともタダでいただけることになってびびりました これはありがたい……
20151126-13.jpg
ところでこの方のギルド、私がEirでGvGやっていた頃のギルドのマスターが昔所属していたギルドでした
Iris時代に見たギルドをかなり見るし本当に元Irisのサーバーなんですよね……なんだかイマイチ実感が

久々のチャットすぎて完全に言いたいことに手が付いていかない状況です
alt+数字のショートカットは手が覚えていてとっさに出るのですが、そういう所は完全にダメになっています
ちょっとしたきっかけがあれば調子こいて知らない方に話しかけまくった過去もありましたが
今はもう大人しくて無難な事しか言えないリシェルさんです

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

RO日記 Olrunのリシェル その6

RO日記 Olrunのリシェル その1 (キャラ作成~1次転職)
RO日記 Olrunのリシェル その2 
RO日記 Olrunのリシェル その3 
RO日記 Olrunのリシェル その4 
RO日記 Olrunのリシェル その5 (試験クエスト修了)
RO日記 Olrunのリシェル その6 
RO日記 Olrunのリシェル その7 
RO日記 Olrunのリシェル その8 (アルケミスト転職)
RO日記 Olrunのリシェル その9 
RO日記 Olrunのリシェル その10
RO日記 Olrunのリシェル その11
RO日記 Olrunのリシェル その12 (2015年アニバーサリー)
RO日記 Olrunのリシェル その13
RO日記 Olrunのリシェル その14
RO日記 Olrunのリシェル その15
RO日記 Olrunのリシェル その16 (BaseLv99達成)
RO日記 Olrunのリシェル その17 (転生~マーチャントハイ)
RO日記 Olrunのリシェル その18 (クリエイター転職)
RO日記 Olrunのリシェル その19
RO日記 Olrunのリシェル その20
RO日記 Olrunのリシェル その21
RO日記 Olrunのリシェル その22
RO日記 Olrunのリシェル その23 (転生BaseLv99達成)
RO日記 Olrunのリシェル その24 (ステータス等を振り返る)
RO日記 Olrunのリシェル その25 (アイテム等を振り返る)
RO日記 Olrunのリシェル その26 (まとめ)


冒険者アカデミーの試験は終わったからもう単位取る必要はないのですがポリン団クエストを一応全部クリアしておきます

というか、キャラクターの台詞が楽しいクエストだったので最後までやってしまいました
ROのメインクエストはアークトゥルス2部以降的な展開になりがちなので、こういったクエストはなんだかとても安心します
翻訳された文章の感じが全然しなかったのであれ?とは思いましたが、そもそも日本独自仕様だったのですね冒険者アカデミー

銃奇兵とアーチャースケルトンが楽そうなので狩ってきました
20151125-1.jpg
2匹とも、カートレボリューションクエスト用の鉄集めで散々狩ったのですが一番楽そうな討伐対象だったので我慢します
不死属性は聖属性攻撃が一番有利なのですが、効果時間が遥かに長いので火属性の方を付与します
聖属性は使いたい状況が多いのですが、リカバリープレートのクールタイムの関係で常時付与が出来ないんですよね……

Lv56以上になったので一旦帰還してからまたすぐクエストの続きをします
20151125-2.jpg
冒険者アカデミーの狩り専用MAPに送ってもらえるのはLv56までで
それ以降は、討伐対象モンスターがいる通常MAPへ飛ばされるようになります
この場合は余計なモンスターがいなくなって気が楽になりましたが、付与サービスが受けられなくなって地味にめんどうです
クエスト必要なダンジョンやアクセス悪い狩場にも送って貰えるのでなんだか得した気分です
というか、この畳ダンジョンのBGM大好きなんですがゲーム内で聴く機会があまりなかったのでテンション上がります
曲に合わせてテンション上がっていきます
でも慣れていないのでダンジョンの道を間違えます


Lv55達成したのでレベルアップボックスを開けます
20151125-3.jpg
騎乗用手綱!
このアイテムを使用すると、動物に乗れて移動が速くなります
ペコペコと違って攻撃とスキルが使えませんが移動するだけの状況なら大活躍する超便利アイテムです
冒険者のリュックと併用するとスナック感覚で超スピードを発揮出来るのでめっちゃ楽しいです
速度増加の詠唱完了の瞬間に合わせて手綱を使うとなんだかものすごい玄人になった気分です

騎乗状態の新規グラフィックがあります
20151125-4.jpg
特に下半身が新規で作られていてなんだか新鮮です
アコライトのロングスカートの中身とか今まで特に想像した事もありませんでした

盗撮その1
20151125-5.jpg
なんかアルケミストはすごいつるんつるんの印象です
でもすごいよいと思います

盗撮その2
20151125-6.jpg
ちょっと……
内腿肉の描画がちょっとマニアックすぎると思います 流石にびびりました
なんでこんなに気合入ってるんだろう……
他職がガラリと変わってる中、どさくさに紛れてスカートを1ドット短くした件もありましたし、
なんだかクリエイターのドットは言葉で言い表せられないようなものを感じます

自分含めて撮影対象がみんな同じ髪型ですが、意図したものではありません
確かに好きな事は事実なんですが、完全に偶然です本当です


BaseLv58 JobLv47になったので転職してもいいのですが
あれば便利なスキルがまだ取れるし、転職試験の何か免除とかボーナスがあったような気がするのでJobLv50を目指します
今の感覚だと相対的にかなり大変に感じる2次転職なので出来るだけ楽に終わらせたいです
お金もないのでアイテム集める系のものは特にめんどくさい気がします

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

RO日記 Olrunのリシェル その5

RO日記 Olrunのリシェル その1 (キャラ作成~1次転職)
RO日記 Olrunのリシェル その2 
RO日記 Olrunのリシェル その3 
RO日記 Olrunのリシェル その4 
RO日記 Olrunのリシェル その5 (試験クエスト修了)
RO日記 Olrunのリシェル その6 
RO日記 Olrunのリシェル その7 
RO日記 Olrunのリシェル その8 (アルケミスト転職)
RO日記 Olrunのリシェル その9 
RO日記 Olrunのリシェル その10
RO日記 Olrunのリシェル その11
RO日記 Olrunのリシェル その12 (2015年アニバーサリー)
RO日記 Olrunのリシェル その13
RO日記 Olrunのリシェル その14
RO日記 Olrunのリシェル その15
RO日記 Olrunのリシェル その16 (BaseLv99達成)
RO日記 Olrunのリシェル その17 (転生~マーチャントハイ)
RO日記 Olrunのリシェル その18 (クリエイター転職)
RO日記 Olrunのリシェル その19
RO日記 Olrunのリシェル その20
RO日記 Olrunのリシェル その21
RO日記 Olrunのリシェル その22
RO日記 Olrunのリシェル その23 (転生BaseLv99達成)
RO日記 Olrunのリシェル その24 (ステータス等を振り返る)
RO日記 Olrunのリシェル その25 (アイテム等を振り返る)
RO日記 Olrunのリシェル その26 (まとめ)


ポリン団クエストと試験を進めます

全ての試験が終わったので報酬を回収しました
20151124-1.jpg
s付きでSP+30されるアカデミー第一修了帽子
BaseLv79以下の時、HP+400 SP+200のアカデミーバッジ
プロンテラにワープ出来るスキルが使える+ノービス~転生1次職の間だけ速度増加1が使える冒険者のリュック
どれも強いのですが下2つは効果対象期間ならずっと付けてていいんじゃないかってくらい強い!
狩りもクエストもかなり楽になります

冒険者のリュックは肩装備でありながらグラフィックが変わります
20151124-2.jpg
ずっとグラフィックが変わるのは頭装備だけだったので、
リュックとかマフラーとか襟とか羽とか背中~首周りのグラフィック変わる装備が追加されてるというのは革命的に感じます

あと、この装備何気に取引可能なのですが
RO公式ツール 露店取引情報
で調べてみるとどうも3Mz以上で売れている様子……
となると、新キャラ作って全試験クリアを繰り返すと相当金儲け出来ると思います
自分はすごい欲しい!ってものがまだ無いのでやる予定はありませんが、
序盤にある程度資金を確保しておきたいなという場合には一番効率のいい方法だと思います
経験とアカデミーバッジと冒険者のリュックがあるから1周目よりは遥かに楽に進められそうですし

それはそうとカート付いてない商人の後ろ姿が好きです


ポリン団クエストを進めます
20151124-3.jpg
スケルワーカーを狩る選択をした場合に場合、NPCが実習室MAPに飛ばしてくれるのですが
特別室(廃墟)の方が効率よく狩れるような気がしました
実習室の方はすごい奥にいるし(ハエの羽が使えないので本当に奥って感じです)、微妙に数が少ないような……
なのでポリン団に送ってもらわずに特別室(廃墟)行きを自分で選択します


カートレボリューションがあるので数を狩るクエストが楽になりました
20151124-4.jpg
西の壁沿いをキープします
しばらくやっていなかったはずなのに自然とカートレボリューション狩りの動きが出来てしまう自分にびびります


0.03%の工事帽をドロップしました
20151124-5.jpg
あと0.01%ほど運が足りなかった事が悔やまれます


CRが必中な事を活かして時計塔でパンク狩りをしていました
20151124-6.jpg
買取露店の出ているアイテムを色々落とす金銭効率よさそうな奴なのですが、
ドロップ優先の狩場行くよりLv上げ優先した方が結果的に金銭効率よかったかもしれません


数も多いしやたら相打ちになる気がします
20151124-7.jpg
どちらかと言うと転職直後からカートレボリューションを使える転生商人によさそうな狩場でした

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

RO日記 Olrunのリシェル その4

RO日記 Olrunのリシェル その1 (キャラ作成~1次転職)
RO日記 Olrunのリシェル その2 
RO日記 Olrunのリシェル その3 
RO日記 Olrunのリシェル その4 
RO日記 Olrunのリシェル その5 (試験クエスト修了)
RO日記 Olrunのリシェル その6 
RO日記 Olrunのリシェル その7 
RO日記 Olrunのリシェル その8 (アルケミスト転職)
RO日記 Olrunのリシェル その9 
RO日記 Olrunのリシェル その10
RO日記 Olrunのリシェル その11
RO日記 Olrunのリシェル その12 (2015年アニバーサリー)
RO日記 Olrunのリシェル その13
RO日記 Olrunのリシェル その14
RO日記 Olrunのリシェル その15
RO日記 Olrunのリシェル その16 (BaseLv99達成)
RO日記 Olrunのリシェル その17 (転生~マーチャントハイ)
RO日記 Olrunのリシェル その18 (クリエイター転職)
RO日記 Olrunのリシェル その19
RO日記 Olrunのリシェル その20
RO日記 Olrunのリシェル その21
RO日記 Olrunのリシェル その22
RO日記 Olrunのリシェル その23 (転生BaseLv99達成)
RO日記 Olrunのリシェル その24 (ステータス等を振り返る)
RO日記 Olrunのリシェル その25 (アイテム等を振り返る)
RO日記 Olrunのリシェル その26 (まとめ)


さっさと銃奇兵を狩って鉄を集めたいと思います

買取露店ないかなと露店巡っていたら安めの装備があったので色々買ってしまいました
20151123-1.jpg

+4 ジオグラファーカード挿しプエンテローブ 100,000z
物理被弾時にブレッシング2が自分にかかる効果があります
ブレッシング2だと80秒間STR,INT,DEX+2なだけなのでちょっと微妙ぽいですが、
+4まで精錬してあって面白い効果が付いていたので買ってしまいました

カトラス 10,000z
結構高めのATK150とSTR+2,DEF+1とバッシュ5が使えるようになる効果がある片手剣です
攻撃系スキルがないので5とは言えバッシュがものすごくありがたいです
あまり気にしてませんでしたがこの値段でATK150というのはめっちゃ高い
武器そのものは安かったのですが、精錬安全圏内の+4にするのに250kzほどの金がかかるのが気絶ものです

呪われた幸運の女神のブローチ 1000z
クリティカル+6と低確率で自分に呪いがかかる効果があるアクセサリーです
アクセサリー欄1つ装備していなかったのでなんでもいいから埋めたかったのです
呪い効果は結構発動率低くて気になりませんでした
それどころか呪いで足が遅くなる→敵に追いつかれて攻撃される→ジオグラファーカードのブレッシングで呪い解除
という、意図していなかったシナジー効果があり偶然の恐ろしさを思い知らされます

衣装装備も買いました
20151123-2.jpg

[衣装] 装飾用ひまわり 8800z
単なる見た目装備ですが安かったので買いました
やはりその内、電球のヘアバンドを作りたいとは思ってはいますが素材のsサークレットが見つからない可能性もあるので
その時はひまわりで代用するつもりです
おなか効果も期待できます Eirではないので期待はできません


プロンテラからゲフェンまで歩く試験をクリアついでにダンジョンに行きます
20151123-3.jpg
このゲフェンダンジョンの入り口の雰囲気好きなんですよね
にんじん赤ぽ的な露店があったり準備してるLv50くらいの臨公PTがいたりすると完璧です
あとゲフェンのすぐ外や街中に結構人がいてびっくりしました
接続人数倍近く多いはずのBreidablikで来た時より多く感じました、そういう所は流石は元Irisです


バッシュ3発くらいで毒きのこが狩れます
20151123-4.jpg
狩りが楽になったのですが、こういう所はカートレボリューション取ってから来た方がいいと気付きました
ここのポポリンも色んなもの出しますね


鉄を集めます
20151123-5.jpg
バッシュ連発しすぎでバッシュ大好きガールみたいになってますが、それも鉄集め終わるまでの話でしょう
4,5匹に囲まれてもなんとかなるようになってめっちゃ強くなった気分です


アルベルタ大階段
20151123-6.jpg
とりあえず撮ってしまいましたが後1ヶ月ほど待ったほうが感動的だったかもしれません
こちらは正規の方向じゃないので、階段が平行になるようにするのに地味に調整が大変でした


カートレボリューションを覚えました
20151123-7.jpg
アクティブモンスターを多く狩る系のクエストがかなり楽になりました
必中なのでHIT足りてない低HPのパンク狩りでお金稼ぎの道も開けました
やはり買取露店少ない関係で、お金稼ぎが大変に感じますががんばります

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

RO日記 Olrunのリシェル その3

RO日記 Olrunのリシェル その1 (キャラ作成~1次転職)
RO日記 Olrunのリシェル その2 
RO日記 Olrunのリシェル その3 
RO日記 Olrunのリシェル その4 
RO日記 Olrunのリシェル その5 (試験クエスト修了)
RO日記 Olrunのリシェル その6 
RO日記 Olrunのリシェル その7 
RO日記 Olrunのリシェル その8 (アルケミスト転職)
RO日記 Olrunのリシェル その9 
RO日記 Olrunのリシェル その10
RO日記 Olrunのリシェル その11
RO日記 Olrunのリシェル その12 (2015年アニバーサリー)
RO日記 Olrunのリシェル その13
RO日記 Olrunのリシェル その14
RO日記 Olrunのリシェル その15
RO日記 Olrunのリシェル その16 (BaseLv99達成)
RO日記 Olrunのリシェル その17 (転生~マーチャントハイ)
RO日記 Olrunのリシェル その18 (クリエイター転職)
RO日記 Olrunのリシェル その19
RO日記 Olrunのリシェル その20
RO日記 Olrunのリシェル その21
RO日記 Olrunのリシェル その22
RO日記 Olrunのリシェル その23 (転生BaseLv99達成)
RO日記 Olrunのリシェル その24 (ステータス等を振り返る)
RO日記 Olrunのリシェル その25 (アイテム等を振り返る)
RO日記 Olrunのリシェル その26 (まとめ)


JobLv35ももうすぐなので、カートレボリューションクエスト用のアイテムを集めていきます

鉄ドロップ確率55%もある銃奇兵を狙います
20151122-1.jpg
冒険者アカデミーの専用狩りMAPに生息しているので殴りに行きます
まだちょっと早い相手のような気がしますが、聖属性付与も出来るし初心者用ポーションを連打しまくるのでなんとかなっています


でも、出現ポイントが大体決まっていて大量に出てくるのでボコられやすいです
20151122-2.jpg
こういう状況になると攻撃スキルがないのがキツいですな
必要数集まる前に死んでしまいました


触手を集めます
20151122-3.jpg
狩り専用MAPで雷付与してから、冒険者アカデミーNPCに一般狩場に飛ばしてもらい
さらにそこにいるNPCの支援を利用してかなり強化してから挑みましたが、正直そこまでやる必要もありませんでした
意図していませんでしたが微妙に1200万パワーの光の矢みたいな言い回しです


Lv45達成したのでレベルアップボックスを開けます
20151122-4.jpg
30分間、全ステータス+10 ATK+30 MATK+30の料理が5つ貰えました
まだまだ先ではあるのですが、使用期限が付いているので上手い事使っていきたいものです


そんなこんなでいつの間にかJobLv40になってしまっていました
20151122-5.jpg
いくつで転職するかはまだ決めていないのですが、如何せんまだカートレボリューションすら取得していないので
まだちょっと先の事になりそうです
それにしても、BaseLv47でもう転職出来てしまえるというのが驚きです
私の時代の感覚だと大体BaseLv50~55くらいでJob40のイメージです

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

RO日記 Olrunのリシェル その2

RO日記 Olrunのリシェル その1 (キャラ作成~1次転職)
RO日記 Olrunのリシェル その2 
RO日記 Olrunのリシェル その3 
RO日記 Olrunのリシェル その4 
RO日記 Olrunのリシェル その5 (試験クエスト修了)
RO日記 Olrunのリシェル その6 
RO日記 Olrunのリシェル その7 
RO日記 Olrunのリシェル その8 (アルケミスト転職)
RO日記 Olrunのリシェル その9 
RO日記 Olrunのリシェル その10
RO日記 Olrunのリシェル その11
RO日記 Olrunのリシェル その12 (2015年アニバーサリー)
RO日記 Olrunのリシェル その13
RO日記 Olrunのリシェル その14
RO日記 Olrunのリシェル その15
RO日記 Olrunのリシェル その16 (BaseLv99達成)
RO日記 Olrunのリシェル その17 (転生~マーチャントハイ)
RO日記 Olrunのリシェル その18 (クリエイター転職)
RO日記 Olrunのリシェル その19
RO日記 Olrunのリシェル その20
RO日記 Olrunのリシェル その21
RO日記 Olrunのリシェル その22
RO日記 Olrunのリシェル その23 (転生BaseLv99達成)
RO日記 Olrunのリシェル その24 (ステータス等を振り返る)
RO日記 Olrunのリシェル その25 (アイテム等を振り返る)
RO日記 Olrunのリシェル その26 (まとめ)


ポリン団クエストを進めていきます

討伐対象モンスターを選べる段階になりました
20151121-1.jpg
キャラクターの得意不得意とかExpとかドロップとかを考え選んでいきます
完全な初心者はモンスター名羅列されてもなんのこっちゃな状況になると思いますが大丈夫でしょうか
しばらくやっていなかったはずなのに、結構モンスターの情報を覚えているというか唐突に思い出す自分にびびります


冒険者アカデミーの狩り専用MAPにある看板みたいなNPCに話しかけると回復+属性付与が出来ます
20151121-2.jpg
討伐対象モンスターに合わせた属性付与をすると楽になります(情報アドバンテージである)
結構効果時間が長いので専用MAPで付与して、一般の狩場で狩りをするという事も可能です


狩り専用MAPに討伐対象モンスターはいるのですが、一般狩場へ行ったほうが効率よく狩れる場合もあります
20151121-3.jpg
ポポリンは専用MAPよりポリン島の方が数が多いので、ポリン島まで狩りに行きました
ついでに、ポリン島にいるNPCに話しかける試験があるのでその試験もクリアしておきます(情報アドバンテージである)
BOSS系ポリンを狩る人が放置したドロップを食ったポリンが多いのでめっちゃアイテムが集まります
というか正規のドロップの方が少ないと感じますが気のせいでしょうか
お馴染みの空き瓶もですがゼロピーやべと液も大量に使うクエストがあったり、高値で買取されている事があったりするので
この機会に大量に確保します


まぁ、こういうこともあります
20151121-4.jpg
このSS、いい絵面でお気に入りなのですが汗エモを出さなかったのが唯一の心残りです
ぼのぼのみたいな方の汗エモです


買取露店機能が追加されているので利用します
20151121-5.jpg
ちょっとした数のアイテムの為に自分で露店出すのもめんどくさいので便利ですね
露店スキルは少し後回しにしてしまっても大丈夫そうです

ただちょっと……相場をよく確認して納得したものだけ売るようにしています
ずっと買取露店を出している人の価格設定=相場ではないので、もっと高く売れる可能性もあります
もうちょっと高く売れそうだなと思ったものは自分で出品したり別の設定の買取露店出るのを待った方がいいと思います
Breidablikは買取露店出しているが人多くて、みんな大体同じような価格だったから対して気にしていなかったのですが
Olrunは特にそう感じるような状況でした


Lv30達成したのでレベルアップボックスを開けます
20151121-6.jpg
ハンマー!
盾を装備するとASPDが減る設定になったので、以前より相対的に両手斧の立場も向上しているのですが
Lv2武器を精錬するのも結構大変だし、Irisから引き継いできたスチールレートがあるので資金に変えました
地味に専用グラあっていいんですけどねハンマー


カートレボリューション取得出来るJobLv35がそろそろなので、早めに準備します
20151121-7.jpg
ブドウジュースを作るための瓶をゲフェンで購入
アカデミークエストの無料転送を使い移動費をケチります
ところでなんでさっきブドウ売ってしまいましたか私
あとは、鉄がかなり大変なので上手い事なんとかしたい所です


関係ないですけど現在のマジシャン転職NPCさんが結構好きです
20151121-8.jpg
若干翻訳感する口調と姉ちゃんって呼び方がいいですよね
分かってもらえなさそうです


プロンテラ復活地点にまだイグ葉やさん♪がいた事にびびります
20151121-9.jpg


10年近く前Irisに行った時にも同じ事でびびってSS撮っていました
なので今回のびびり度は相当なものとなります
20151121-10.jpg

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

RO日記 Olrunのリシェル その1

RO日記 Olrunのリシェル その1 (キャラ作成~1次転職)
RO日記 Olrunのリシェル その2 
RO日記 Olrunのリシェル その3 
RO日記 Olrunのリシェル その4 
RO日記 Olrunのリシェル その5 (試験クエスト修了)
RO日記 Olrunのリシェル その6 
RO日記 Olrunのリシェル その7 
RO日記 Olrunのリシェル その8 (アルケミスト転職)
RO日記 Olrunのリシェル その9 
RO日記 Olrunのリシェル その10
RO日記 Olrunのリシェル その11
RO日記 Olrunのリシェル その12 (2015年アニバーサリー)
RO日記 Olrunのリシェル その13
RO日記 Olrunのリシェル その14
RO日記 Olrunのリシェル その15
RO日記 Olrunのリシェル その16 (BaseLv99達成)
RO日記 Olrunのリシェル その17 (転生~マーチャントハイ)
RO日記 Olrunのリシェル その18 (クリエイター転職)
RO日記 Olrunのリシェル その19
RO日記 Olrunのリシェル その20
RO日記 Olrunのリシェル その21
RO日記 Olrunのリシェル その22
RO日記 Olrunのリシェル その23 (転生BaseLv99達成)
RO日記 Olrunのリシェル その24 (ステータス等を振り返る)
RO日記 Olrunのリシェル その25 (アイテム等を振り返る)
RO日記 Olrunのリシェル その26 (まとめ)


せっかくなのでOlrunのリシェルを作り直します
20151120-1.jpg
Olrunのスペルが覚えられないので以前の記事からコピペしまくりです 今後はこの記事のタイトルをコピペするのでしょう
キャラクターのいるMAPの情報欄が追加されています どこでログアウトしたか結構忘れるのでありがたい機能です
初心者修練場が複数あるという事実も一目瞭然です
ステータスALL1からスタートになったのも特定の職にはありがたい変更です
β1→β2のステータスリセット時のALL1キャラクターを温存していた方は元気でしょうか


さて修練場へ……
20151120-2.jpg

は、行けずに初期出現位置に戻される……

20151120-3.jpg

初心者修練場は廃止され、新規キャラクターはまず冒険者アカデミーという場所へ行く事になっています
20151120-4,5

ちなみに、修練場のMAPを歩きまわっているとこういった演出がありますが気付く人は少ないと思います
20151120-4.jpg


冒険者アカデミーでは最初に特殊なアイテムが貰えます
1時間、Expが1.5倍になる分厚い戦闘教範……は使うタイミングが掴みづらいので温存し続けたいと思います
20151120-5.jpg
もう1つはカッコ内以上のLvを達成すると開けられるようになるレベルアップボックス
開けると装備交換チケット、またはアイテムが直接出てきます
チケットはこのMAP内にいるNPCに渡すと装備品と交換してもらえます

レベルアップボックス(Lv1)で貰える装備は[衣装] ビギナー帽
早速装備します
20151120-6.jpg
HPSPめっちゃ真っ黒!
なんか説明欄には色々書いてあってびびりますが、要は
装備すると強くなるけどBaseLvが上がるほど効果は下がる、応急手当スキルを使うと冒険者アカデミーMAPに飛ぶ
という超便利な強力装備です
強力ですが、下段の衣装装備なのでこれを装備しているとスマイルマスクを装備しても表示されないというデメリットもあります
つけ毛装備と同じカテゴリなのでキャラメイク後即増毛したい場合、どちらを取るかも悩む問題です


3人のNPCと会話してJobLv10までアップ、そして各種転職所まで飛ばしてもらえます
20151120-7.jpg
以前あった転職クエストはなくなっていました
ノービスである期間は本当に少なくなりましたね

横領していた配達用の木箱を返す機会がなくなってしまいました
ケンカしたままの友達が引っ越ししてしまったみたいな物悲しさがあります
20151120-7,5


ところで冒険者アカデミーでノービス用装備一式を最初に貰っていたのですが
20151120-8.jpg
もう転職して装備出来なくなったので捨てます
売っても0zなので捨てます
熟練者は貰った瞬間、即その場で捨てています
儚き存在です


マイグレーションでEirが出来る前はIrisメインでプレイしていたので少しだけ倉庫に装備品が残っていました
20151120-9.jpg
20151120-10.jpg
正直な所、あってもなくても変わらないレベルだと思いました


冒険者アカデミーでは、単位を取って試験をすべて受けて高性能アイテムを貰うのを目標とします
NPCとの会話中心の依頼でも単位は貰えるのですが結構めんどくさいので、スルーして
戦闘だけで全試験分の単位が取れるポリン団クエストを進めます
20151120-11.jpg

「○○を何匹倒せ」という条件が提示されるので倒しにいきます
討伐対象モンスターが生息する冒険者アカデミー専用MAPまで飛ばしてもらえますが、普通の狩場で狩っても問題ありません
20151120-12.jpg

専用MAPには色々なモンスターがいるので、クエストを無視して別のモンスターを狩り続ける事も可能です
20151120-13.jpg
画像はポリン倒せ指令中にExp高めのポポリンを苦労して狩るも、LvUP制限あって結局Lv1しか増えなかった私の表情


Lv10以上になったのでレベルアップボックスを開封します
20151120-14.jpg

武器、防具チケットとLv30以上になったら開けられる新たなレベルアップボックスが貰えました
マスター・スヌスに渡すと、武器チケットはs3アックスに、防具チケットはフード、サンダル、ガードと交換してもらえます
20151120-15.jpg
店売りの一番弱い装備で微妙なのですが、これから受ける試験クエストはハエの羽があると大分楽になるので
この装備達は売ってハエの羽代にします


回復アイテムは冒険者アカデミーの各種クエストをクリアした時やマスター・スヌスから一定時間置きに貰える、
初心者用ポーションで賄います
20151120-16.jpg
野菜・果物以上ミルク以下の高いとは言えない性能なのですが、頻繁にタダで大量に貰えるので価格効率は最強だと言えます
回復アイテム代って序盤は結構大変だし、重量1で大量に持てて少し強めのモンスターとも戦っていけるから助かります
状況にもよりますが、3次職になっても使う機会のあるような優秀なアイテムだと思います
律儀にスヌスからきっちり受け取り続けると、栗まんじゅうの如く増え続けて倉庫に入り切らなくなるので注意が必要です

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

14日間無料お試しプレイ トライアルサービス その2

14日間無料お試しプレイ トライアルサービス その1
の続きです


まだ4日ほど無料期間+ラグホーダイでの無料期間があるのでとりあえずやれるところまでやります
20151104-12.jpg
なんと転生時に転生ノービスJobLv10まで上げてもらいました
確かに倉庫開けられるJobLvまでナイフ1本で戦うのは地味にキツかった気がします
今思うとs4ナイフとs1コットンシャツしかくれなかったのはヴァルキリーのくせにケチすぎると思います

普通のノービスも転生ノービスもほとんどの場合、ただ転職しにいくだけなんですね……
もはや、成長するのを待ち続けないサナギマンみたいな存在です


転生アーチャーのLv上げをします
20151104-13.jpg
倉庫にあるクロスボウ持てるLv18まで短剣1本で戦うのがめっちゃキツかったです
今思うと転生後で一番キツかった時期かもしれません
店売りでもいいから即装備出来るボウやコンポジットボウを用意しておいた方がよかったですね
クリーミー殴ってるのは高DEXだから狩りやすい等ではなく、ただ単にプロンテラから近かったからです


弓が持てるようになったのでパンクやジオグラファーを狩りLvを上げていきます
20151104-14.jpg
Lv55になったら、強さの割に妙に安く買える燃える弓が装備できるようになるので、
炎の矢とのセット効果を使用してクロックを狩ります
大体DEX80~85に集中力向上で使ったら2確でしょうか
そのくらいでDEXを止めて、またSP確保や金銭狩場であるスリーパー罠狩りの為にINTを上げています


別にスキルポイント49もいらないかなと思いましたが、料理アイテムの効果が切れるまで続けていたらJobLv50になっていました
スナイパーに転職です
20151104-15.jpg
集中力向上かかった状態のステータスです
AGIがまだ低くFLEEが低いですが、弓も罠もそこそこ強いしあまり気になりません


カード出たらいいなと思いつつ狩り
20151104-16.jpg
半漁人カード!
このMAP他のモンスターカードはM超えする相場価格なのによりによって半漁人カード!


転生前と同じ狩場で同じことをします
20151104-17.jpg
罠の威力は下がっているから、転生前より大変になってるかなと思いきや
移動速度の上がるウインドウォークスキルがあるので大分楽になったように感じました


流石にずっと同じことやってるのもなんか嫌なのでNPCにお金払って行ける強化版カタコンへ
20151104-18.jpg
強化版レイスっぽいやつがクレイモアトラップで1確なのでティクバランより楽かもしれません 呪いうざすぎ問題ですが
制限で転生2次職までしか来られない上に、JobExpが高いので転生職がJobLv70を目指す狩場なのですな

カタコンの雰囲気がとても懐かしいです
コモドパッチ直前によく通っていた記憶が蘇ります


ダークイリュージョンでJobLv70達成です
20151104-19.jpg
BaseLvは96でした
昔、転生2次職はオーラ出てもJobLvの為に狩りしなきゃならないという噂を聞いていたのですが今はそうとも限らないのですね
罠狩りばかりしていたので普通に弓でダークイリュージョンがあっさり倒せたことに驚きです
ギルドダンジョンでPTで狩ってた強敵という印象しかありませんでした


JobLv上げきったので3次職になります 何故かアルベルタです
20151104-20.jpg
ルーンナイトになった時はとりあえずポストで、その内ちゃんとしたNPCや転職MAPが出来るんだろうなぁと思っていましたが
いまだに雑に置かれたポストでした 私の場合、今のROで一番がっかりしたのってこれかもしれません
転生の時との差が激しすぎてびびります


転生2次職から3次職に直接変わります
20151104-21.jpg
ステータスはリセットされるのでこの段階までは多少雑に育成しても問題ないのでしょう
でもステータス振りをミスするといきなり出鼻を挫かれることになります
数ポイントでは対して影響なさそうですが、/str+ xx等のコマンドで一気に大量のミス振りすると気絶ものです
あと、スナイパーの時より身長が低くなっているように見えるのは私だけでしょうか

ちょうどスナイパーの育成途中でRAGホーダイが来たので14日間の縛りがなくなっちゃったのはあれなんですが
とりあえずは無料期間だけで3次職になることができました
0からのスタートでも出来たので、アイテムや経験が豊富が現行プレイヤーなら2,3日で3次職というのも可能かもしれません

最初微妙だと思ってたレンジャーが結構かわいいと思いました
あまり意識したことなかったけど私ハンター系好きすぎかもしれません
という結論に至って無料期間でのプレイはオワリです

続きを読む

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

14日間無料お試しプレイ トライアルサービス その1

RAGホーダイで久々にログインしたみたいな事言っていましたが、実はそれよりちょっと前に無料プレイで遊んでいました
というか無料で開放するからやめちゃったお前たちもプレイしろよな的なメールも来てなかったし、
公式サイトを頻繁に開く現行プレイヤーでないと気付けないと思いますRAGホーダイ……

レベル上がりやすくなったよ!すぐ転生できるよ!という話を何度か聞く事があっても、
それは強い装備持ってたり、特殊なPT狩りしてる人達だけの話なんだろうと思ってあんまり気にしてはいませんでしたが
何故だかある時公式サイトを開いてみたら……
20151108-1.png
Lv98→99の必要経験値99,999,999が1,953,767になっとる! 結構きつかったLv50辺りもモンスター数匹ですぐ上がるじゃん!
確かに前より遥かに楽になっていそうなのでオーラは無理だとしてもまぁ気軽にやれる所までやってみようと思いました


初心者におすすめ!とガンホーさんに推されている一番新しいサーバーにキャラ作成
20151104-2.jpg
特に考えずにキャラ作ったんですが私この髪型選びすぎだと思います
同じく特に何も考えずに作ったガンスリもこの髪型でした
多分1番好きってほどではないのですが、
どうも1番好きなものより3,4番目あたりに好きなものを選んでしまいがちな性格のようです
キャラメイク出来るギャルゲーでプレイヤーキャラは黒髪の地味子にするのもそういった理由でしょうか

あと、後から知った事ですが初心者修練所的な所でJobLv10まで上げられる上に各職の転職所まで送ってもらえるようなので
スパノビ志望でもない限りノビの状態でMAPを歩きまわる必要はありませんでした


初心者アカデミーのクエストをやったり時計塔行ったりして3日くらいでJob50転職
20151104-3.jpg
何気に人生初のJob50転職だった気がしますが特に苦でもなかったです
時間のかかるアカデミークエストやったりよく狩場が分かってなかったりで大分時間かかった気がしますが、
私の最初の2次職転職が3ヶ月くらいかかったことを考えると十分驚異的な早さです

ハンターギルドの場所が変わっとる!!!!
めっちゃ飛行機乗り継いで共和国の山の方の街まで行ってきました
アーチャーギルドに実技試験受けに行ってまた戻ってくるのがとてもめんどくさかったです
低Lvのうちだけ受けられるアカデミーのクエストでタダで直行出来るタイミングがあったので、
Job40になった時点でそれを使いながら転職直前まで進めていれば楽だったのですが……

ところでフェイヨンの森にあったハンターギルド内の雰囲気が結構好きだったのですが、今はどうなってしまったのでしょうか


時計塔でクロック狩り
20151104-4.jpg
必要経験値が下がっている分モンスターのExpも下がっていてああ、そんな甘くはないんだな……と思っていた私に
一筋の光クロック こいつは結構Exp高い割にあまり硬くない!
でも被ダメが痛い!AGI振ってあるけど回避するよりさっさと倒してしまう方が安全なパターンです
今思えばこいつDS2確出来るまでDEX極振りでよかったかも、しばらくは被弾しないモンスターだけでLv上げられそうですし
エルニウム出すので地味に装備が強化されていきます

矢で比較的楽に属性攻撃ができるので、
せっかくなので色々な狩場に行ってみます
20151104-5.jpg
クソカード!
私のいなかった間のアップデートで需要が高まったんじゃないかと期待しましたがクソカード!


Lv80辺りで確かに楽になってはいるけど結構めんどくさい!それにクロック飽きたらどこへ行けばいいのだ……と
弓手WIKI等でハンター向け狩場を調べていると……
INT30くらいのランドマインでウィレスなるモンスターを狩るのが良いとの事
罠狩りは全然考えてなかったけど、INTはそのくらいあったので試してみました
20151104-6.jpg
1確成功!
だけど攻撃強い上にめっちゃ数多い!ほとんど罠置いて即ハエのパターンです
ウィレスがハエの羽落とすからハエの羽あんまいらないかなと思ったけど危なくて拾ってられない!
ボタン1つでクロックとほぼ同じExpが入ってくるので当然効率は比べ物になりません
でもこれだとお金稼げないんだよなぁ……と不安になりながらもLvは上がっていきます

ここら辺のマップ、自分がやめるような頃に実装されたので未だに新MAP感がします
ところでここに来るまでのMAPで聴こえるはずのジュノーフィールドBGM(67.mp3)はどこへ行きましたか


Lv90くらいになったので弓手WIKIで更なる狩場探しへ
ポートマラヤという街の隣のMAPにいるジェジェリンというポリンをクレイモアトラップ複数で倒すのがよいらしいので行ってみます
が、なんだか素早くて狩りづらい上にアクティブなティクバランなるモンスターがいてなんかダメそうだぞこれは
20151104-7.jpg
ティクバランはランドマイン4確で処理
で、こいつのExpがなんと27,342!98→99でも2%以上入ってくる驚異的な数値!
ジェジェリンが27,204なのでほとんど同じくらいなんですね
どうもWIKIの情報は古いデータらしく、現在はジェジェリンよりティクバラン狩りの方がよさそうですな
街からのアクセスもいいし、オーラまでのExpは簡単に稼げそうです
使用期限がある、ステータスALL+10される料理アイテムをNPCから貰っているのでここで全部使ってしまう事にします


どうも未転生は1日1回まではタダでステリセットが出来るみたいなのでリセットして罠の威力を高めるべくINTを上げます
20151104-8.jpg
ちょっと信じられない機能だったので公式サイト何度も読みました
便利なんですが未転生は通過点になってしまったんだなと少し寂しくもあり
製造BSとか製薬ケミとかなんの苦労もなく作れてしまうのですな
ただ、スキルはリセットできないのでVIT槍騎士をAGI両手騎士に……なんてのは難しいですね


結果、ランドマインでティクバラン3確になりました
20151104-9.jpg
AGI70くらいで95%回避確保は出来ますが、スタン攻撃があるので複数に追われてる状況だと死にます
でも簡単に戻ってこられるMAPだしデスペナはすぐ取り戻せるので顔真っ赤にして大激怒というほどではありません


Lvは簡単に上がるのですが……
レアも通常ドロップも全然無い狩場でこのままLvだけ上がっていくのはまずいのでは、と思って
クレイモアトラップ1確で狩れる、金銭効率が良いという噂のスリーパーへ
20151104-10.jpg
Exp自体はティクバランの1/10しかありませんが、1確で狩れて数も多く経験値効率もそんな悪くない狩場だったので……
貧乏のまま光ってしまいました

キャラ作成から10日でLv99達成しました
過去にやっていたアルケミストやナイトは数年プレイしてようやくLv99だったので驚異的です
どうやら本当に誰でも簡単に転生できるようです

偶然、罠狩りで高いExp効率の出るハンターを選んだので狩りだけでも簡単に達成できてしまいましたが、
ハードな狩りが得意でない職でも、簡単に稼げるクエスト等が沢山あるみたいなので
簡単に転生できるようになっているのは間違いなさそうです

全然レア出てなくてあまりゼニーを稼げませんでしたが
基本的な装備(過去のガチ装備)はLvを上げていればタダで貰えるし、結構強めの武器が安めに買えたりするので
金なさすぎてどうしようもないって事にはならないと思います


Lv99のステータスです
20151104-11.jpg
スナック感覚でステータスリセットできるのであんま気にしなくてもいいんですよね
そもそも多少変なステータスでも転生してしまえば全然問題なかったりするので……

以上、新規アカウント14日間の猶予の内10日でLv99まで達成できたという記事でした
要領は大体分かったので今同じ条件でやったらもっと早く転生できそうですね

ところで、もはやアルケミでもEirでも日記でもおrzでもないのですがよかったでしょうか

14日間無料お試しプレイ トライアルサービス その2に続きます

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

Olrunの素リシェル

当時の文章恥ずかしいから全記事書きなおしてやる!!1!!!くらいの気持ちはあったんですが
読み進めていくと意外と面白く感じてしまうものも多かったので手付けづらいどころか、この表現は使えるぞ!なんて思うことも
無様、リシェル!

ただ、略語や半角全角とか他の人のキャラクター名出すのか出さないのとか記事毎にバラバラで
表記の統一されてないのが今となっては気になります 行き当たりばったりで書いていた弊害です

あともうちょっと人のためになる記事を書くべきだったとか言いたい所ですが、それはあまりに自己否定がすぎるのでやめます



20151104-1_R.jpg

どんなキャラがいたっけ?と思って一応全鯖確認してみましたら、Olrunサーバーにも素リシェルがいました
OlrunはIrisとForsetyが統合されたサーバーです
そしてこいつはForsetyにいたキャラなのですが、古くからあるIrisとの名前争奪戦によく勝てたなぁと思います
どうやら統合の頃に使われてないアカウント大量削除があったらしいのですが、それのおかげだったのでしょうか

運良く、同じIris系列のTrudrとOlrunで素リシェルの確保ができていました
ただもし次にサーバーが統合あるとしたら、前回の状況から考えるにおそらく合併するのはその2つのサーバーなので
リシェル継承戦を自分1人でやるという悲惨な展開になります
でも末尾に元サーバー名を付けられた挙句、他人の素リシェルさん見かけたりなんかしたら気絶してしまうので
そうであってほしいと心からそう思うリシェルであった(若山弦蔵)
プロフィール

リシェル

  • Author:リシェル
  • 絵:お絵描きピッキの似顔絵サイト/shian

    引退したEirのクリエイターの日記
    twitter

    このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
    ©2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
    ©2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
