

シルバーウィークRAGホーダイ

「シルバーウィークRAGホーダイ」大型連休はラグナロクオンラインを遊び尽くそう!
暑い夏も過ぎ去り、季節は秋になりました。
食欲、読書、芸術の秋……いろいろな秋がありますが、今年は「ラグナロクオンライン」の秋を堪能してみてはいかがでしょうか。

「ラグナロクオンライン」ではシルバーウィークの期間に、プレイ利用権がなくても遊べる「RAGホーダイ」を開催いたします。
「RAGホーダイ」は9月18日(金)から9月23日(水)の計6日間で、各21:00~24:00までの3時間、無料で「ラグナロクオンライン」をプレイすることができます。

9月は、「秋の夜長は英雄三昧」として、過去の英雄の戦いを体験できる「英雄の痕跡」に新たなエピソードが3週連続で追加されています。
これにあわせて、「英雄の痕跡」をより楽しめる各種イベント・キャンペーンも開催中!
「RAGホーダイ」を活用して、「ラグナロクオンライン」をたっぷり遊んでみてください。


というチケットチャージしてなくてもタダで遊べちゃうよキャンペーンが開催されていたので久しぶりにログインしてみました

なんか色々変わったぞとは聞いてはいたので
まずは公式サイトの

をチェックします (元プレイヤーを刺激するわかってるBGM選曲だったり懐かしいSSが見られたりするぞ)


一番重要なのはサーバーが統合されていたという事ですな
20151006-1.png
私のいたEirFreyaと統合されてTrudrというサーバー名になったというわけですな
……
サーバー名って頭文字で覚えてた感があったのでなんだかすごいへんなかんじ!
TrudrなんてTiametとかTyrとかThor関係なんじゃないかと勘違いしますよこれは!
多分SurtSigrunだとか、VerdandiVailとか、GarmGimleとかきっと勘違いしてしまった人は多いと思います
似てるの全部挙げようと思ったけど多すぎてやめちゃうくらい多い!
字面似てるのも多い!
でも移住前と移住後、頭文字被ってるサーバーは1つもないので公平感はありますね 考慮したのかな?
確かにFreyaEirが合併してFriggになったら私は気絶します
いやでもFri部分が若干Eirっぽいかも…

さて、FreyaEirは元々Irisから
第一次マイグレーションと第二次マイグレーションで派生したサーバーです
どちらもサーバーできて間もない時期を見ていましたが、明らかに後者の時の方が移住者は多かったような気がしたので
きっとEir民の方が多く元Freya民に若干申し訳ないという状況なんでしょうな

ではそろそろ太字タグがめんどくさくなってきましたのでログインします

screen000.jpg

(489名) !?
21時にこの人数はおかしいと思うので直前に21時終了のメンテでもあったのでしょうか
きっとあったのでしょうな そうでしょうな

このログイン画像なんだか見覚えあるなと思ってたら
frag02 (2)
見覚えありました
確かラグナロクナウの壁紙コーナーで拾ったものだったと思うのです
当時、コイツ(GRAVITY)原作キャラなんて出てこないのに原作イラストの壁紙なんて作ってるぜーっ!なんて思っていたものですが
今はROに原作キャラめっちゃ出まくるらしく公式サイトでも猛プッシュされています、世の中何があるかわかりません本当


20151006-2.jpg

サーバー統合の影響か、キャラクタースロットが12に増えています 増えすぎ問題
統合によって被ったキャラ名は改名されるらしく不安でしたがリシェルは普通のリシェルになってて安心しました
6キャラ中2体の末尾に_Eiが付いていましたが消したくないキャラ達は無傷だったので許します
基準はわかりませんがリシェル_Eiにならなくて助かりました
リシェル_Frさんは元気でやっているでしょうか そもそも存在しなかったでしょうか

何気にルーンナイトのグラフィックが変わっています
あのパンツダメでしたか
私はロードナイトの時に色変えしていたのでルーンナイトも別バージョンカラーになっています
若干の小宇宙を感じます


20151006-3.jpg

なんか全体的にまぶしい!!
でもこんだけまぶしくてもPCのスペック不足を感じないのはいい事ですよね むしろ十分すぎるくらい
話題の超大作RPGの5作目を買ってプレイしたけどカクカクすぎて即パフォーマンス最低まで落としたPCでも十分動きます
PCスペック低いから近接型しか出来ないという状況になってROプレイしていた頃を思い出しました
一生つきまとう問題である 死ぬまでな……



20151006-5_R.jpg

正面から見ると若干ふんどし感するんですが真横から見ると結構好みな感じでした
色違い装備も色々増えてるしこのルーンナイトにあった色のヘルムが欲しいところです

20151006-4_R.jpg

なんか腹の肉が気になるような……?

20151006-6_R.jpg

もっと気になったのは……対象指定スキルだったはずのエンチャントブレイドが単なる自己強化スキルになっとる!!
騎士系には珍しい気兼ねなく辻できるスキルで、修得した時は嬉しくて狂ったようにかけまくっていたのですがウーン……
あと関係ないですがこのスキルの効果音がすごいファミコンっぽいと思いました
もうスーパーファミコン出ているような時期のファミコンっぽい音

何気にほとんどのキャラにネットカフェ限定の支援がかかっていたのですが、3次職追い込み最後にネカフェ行ってたのかな?
そこら辺全然覚えていませんが随分長い間温存しておいたものだと我ながら思います



20151006-9_R.jpg

こんな髪の人がいたり

20151006-7_R.jpg

こんな髪の人がいたりで新髪型めっちゃ増えてるーーー!でもなんか見覚えある感じする!と思ったら

つけ毛装備アイテムでした
「コスたまHairCollection」新しいヘアスタイルを楽しめるたまご
開催期間が終わってしまった有料アイテムですが、こんなんに遭遇していたら正直私は狂ったように回してた可能性があります 
4色ずつに分かれているので欲しいもの全部狙いにいけそうな感じがしてしまうのが大変危険だと思います
危ない
でも取引可能アイテムなので後からでもzで買えるのですな
ちょっと非常識な頻度で髪型変更しまくってzを浪費していた私ですからそこの所は問題ありません

20151006-10_R.jpg

装備アイテムなので髪色とは違った毛を付けることも出来るんですよね
ちょっと難しそうですがあえてそういうのもアリな気がします
この人なんてなんか野菜っぽくてかわいい

3種類のつけ毛は、モーション時に動いてるのがβ1っぽくてなんだかいいですよね
アホ毛だけ面積が少なくてハズレっぽいかなと思ったけどチョロチョロ動いてなかなかかわいい

普通の装備とは違う、表示が優先される衣装装備というカテゴリなので
狩場やGvでガチ装備を付けるために毎回毛をとりはずすというシュールな事もないようです
でも、こう見えて下段装備なので中下装備のスマイルマスクと併用できないという致命的な欠点が……
どうすればいいのだ……

ちゃんと新髪型も少し追加されていましたが、特別アイテムを使って変更できる特殊仕様でした
つまりキャラ作成時に使える髪型は10年前と変わってないんです
転生2次職のデフォルト髪型ですら、まだまだ全然実装されていないんですねぇ……

20151006-11_R.jpg
びっくりした機能
Alt+. でワールドマップが表示されます
カーソル合わせるとミニマップが表示されたりカプラ転送の行き先が出てきたりとっても便利です これは本当にいい機能
プロンテラ~モロク間が大分削除されているのですな 今更ですが

frag02 (1)

ずっと昔からあったワールドマップ これは確かβ2終了あたりに見たような気がします
似て…いや…似て…似てる!

20151006-12_R.jpg

もっとびっくりした機能
買い物ウィンドウの攻撃力防御力欄が実装されてる!!!!!!!!!!!!
この欄、機能していないのがずっと気になっていたので本当に興奮しました
もう店売り武器なんて使う機会なんて少ないだろうによく消さないで機能追加してくれたなぁ……



20151006-14_R.jpg

昔のたまり場を覗いてみましたがめっちゃNPC増えてびびりました
確かに酒場なんだから1人も人いないってのがおかしかったのだけど……
ずっと座ってたらもしかして昔のギルドの人がログインしてきて私泣いちゃうんじゃないかとも考えましたが、
多分そんな事はないのですぐに去りました

ちょっとプロンテラ中心を回っただけですが、昔の知り合いが本当にいない
同じく無料キャンペーンで覗きに来たらしきAFK中の1人くらいしかいない
日本で、世界征服を企む悪の秘密結社と戦ってる2号の元へ何度も海外から助けにやってくる1号や
め組の頭が山本譲二になった後でも頻繁に出てくる北島三郎の如く、やたらとROに復帰していた時は
誰かしらどこかにいてなんだかんだで話す機会があったのですが……

知ってる元Eirのギルドもほとんど減ってしまっていました
Iris時代に見かけたギルドがあったりFreya初期にあったギルドがいたり
冒頭でEir民の方が多いと言ってしまいましたが実際は全くの逆のような感じがしました
でも短期間プロンテラ見てただけなのでそう判断できるものでないし、
そもそも自分がやらなくなってから大分長い時が経っているので何が起こっていようと仕方がない話ではあるのですが



前の記事から5年以上経ってるというのがちょっと衝撃的です 下手したらROプレイしてた期間より長いのでは……
昔の記事をチラっと見たらちょっとアレだったのでほとんど非公開にしてしまいました 
いくつかの記事はいくらかまともな文章に書きなおしてから公開に戻しています 卑怯なヤツである

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

リシェル

  • Author:リシェル
  • 絵:お絵描きピッキの似顔絵サイト/shian

    引退したEirのクリエイターの日記
    twitter

    このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
    ©2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
    ©2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
