

アークトゥルスとRO

タキオンベベロストクぅぅぅっ!


アークトゥルスとはグラビティがROとほぼ同時期に開発・発売してたゲームです
ROプレイヤーの方ならどこかしらで一度は耳にしたことあるんじゃないでしょうか
グラフィックなどはROと同じような感じで、スキルや武器もROでも見たことある名称がちらほら
ヴァゼラルド、ファイヤーピラー、ファイアーブランド、ダブルストレーピング(懐)などなど
原作漫画よりこちらの方が原作なのではと思えるほど共通の名称が多いです
ストームガストは斧技だった!

ROのイズルードの武器・防具屋では、
アークトゥルスのメインキャラクターであるマリア・ケーツとシズ・フレアーが店番やってます
ちなみにアークトゥルスの方でもシズは武器屋でした
arc3.jpg

ですが、元ネタがあるにもかかわらず何度も他キャラクターとして使いまわされていたり、
何気に後ろ姿のスプライトが描かれていなかったり(視点回しても正面向いてる!)
初期の頃に作られたNPCであるせいか少々悲惨な目に合っています


そういえば、何気にβあたりにあったROマンガ(ラグナロクナウとかでも公開されてたやつです)でも、
ちゃんとシズとマリアが描かれてるんですよね
arc1.jpg

arc2.jpg

シズ2コマ、マリア1コマのちょい役ですけどね(マリアに至っては背景レベル)
シズは「女と見間違えるほど美しい」という設定なのでアークトゥルスでは行く先々で女だと勘違いされまくっていましたが、
ここでもちゃんとシズが女だと勘違いされています
本当に大した出番ではないのですが
原作漫画の李命進氏が、ROのもう1つの原作であるアークトゥルスのキャラクターを描いたと考えると貴重なカットです


別のキャラにNPC使い回しされまくってるし、もうアークトゥルスのことは忘れられてるのかなー
と、思いきや


プロンテラ南にいつの間にか追加されていたネリュオッドというNPCのセリフ

arc5.jpg
本名エリュオッド……

arc4.jpg


この「チャラチャラした金髪の頭のやつ」って…
アンスヴェルズの酒場にこのネリュオッド(ネリュアード)さんがいるらしいので行って確認しましょう

それらしい吟遊詩人がいた
空気椅子してるオヤジは見なかったことにする
さて、話しかけてみよう
arc6.jpg


arc7-1.jpg

arc8.jpg

arc9.jpg

arc10.jpg

arc11.jpg
画面真っ暗に
テロップでドスッみたいな音が……


arc12.jpg

arc13.jpg
ネリュアードの誕生である
なんでROの方はアードじゃなくてオッドなんだという疑問が残るのですが……
リンゴがリンピだったりガードがヌードだったりダガーが・ガーだったり、そういった変な間違いの類のものではなく
純粋に翻訳の違いなんでしょうか


arc14.jpg

そういえばROの彼もリクエストを聞いていたような気がする

あとアークトゥルスではもう1人エリュアードを自称するキャラクターがいましたが
本気で笑えない状況になっている人物なので割愛します

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

リシェル

  • Author:リシェル
  • 絵:お絵描きピッキの似顔絵サイト/shian

    引退したEirのクリエイターの日記
    twitter

    このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
    ©2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
    ©2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
