

お知らせの昔話

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

騎士の昔話

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

殴りsageの昔話

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

3/18

こんにちは。

今回のイベントは、Eirサーバにおける、
ラグナロクオンラインとGvGが好きなで仕方ない人達を対象に、
たくさんの方々の協力によって企画されました。

『ラグナロクは人との出会い、GvGは日曜の限られた2時間の戦い』

このふたつを心のそこから楽しんでいる方々を集めたGvG、
これが今回の『EirオールスターGvG』というイベントです。



というイベントのお誘いがmixiメッセージの方にありまして…(なんで?)
1DAYチケ買って秘密裏に装備買い集めたりスマイル作ったりして準備を進めていました

そして2007年3月18日、今日が当日!!
約1年ぶりのGvです

せっかくなので昔話を混ぜ気味なGvレポをしたいと思います
本当にこれがGvに関する最後の話題

って久々すぎてブログ用画像の保存タイトルの法則を忘れている…
昔の画像が消えないような画像タイトルにせねば



まずGv準備
カートに白Pを積めます
07-3-19-1.jpg
基本物資は本体49%カート8000/8000まで積めていました
いくらあっても困らないしGvでは微々たるものだけどCRの威力にも関わってくるし
8000に調整するのはアルケミスキルのボトル系が重量1だったんで簡単でした
今日はあんま使うもの(使えるもの)もないのでテキトーですけども

ベースキャンプへ向かいます
07-3-19-2.jpg
アルベカプラのちょい上
ここはエンスー同盟が使ってた印象が強いです

よくエンスー同盟でPT配布してたアルケミさんが気になってました
いっ、いや変な意味じゃなくて
ケミが少なかった時代でしたし、色んな狩場でよく見かける方でしたし

Gv準備
ギルド配布やPT配布をします

便乗してスマイル配布
07-3-19-3.jpg
すんませんありがとうございますみなさん

ノリのいい方達
07-3-19-4.jpg

ひまわりも配布
07-3-19-5.jpg


まずはV2へ
07-3-19-6.jpg
V2は
レース開場になりやすい場所なのでソロギルドで突っ込んだり終了間際の派兵で狙ったり
色々馴染み深かった砦です
Vの中では一番MAP覚えてる砦
あと個人的な話ですが、PCのスペックは上がっていますが回線がヤバい状況です

さぁ、突撃だ!!
07-3-19-7.jpg


07-3-19-8.jpg
あれま

エンペブレイクしたので平地戦
スマイル撒いてみようかと思います

07-3-19-9.jpg
し、死んでる

今度はC2
07-3-19-10.jpg
この砦もよく見たことある!
さっきの砦と同じくレースや2砦狙いでよく来ていた
道も覚えているし完璧だな


あれー…同じギルドの人が全然いないぞ…?
07-3-19-11.jpg


PT欄見たら
ここはC5でした
なんてこった

あまりに自信満々で爆走するもんだから
何も言ってないのにGv慣れていないミモレットさんが惑わされてしまった

C2
07-3-19-12.jpg
うん、これこそがC2
欠陥砦と呼ばれていたけど何かのアップデート以後、優秀な砦になったところだな
色々なギルドで防衛をした覚えがあります

平地戦準備
07-3-19-13.jpg
ここにプラント出すの好きだったなぁ
このSSだけだとゴチャゴチャしてよくわからないのですがFWが真っ黒に見える前のPCより遥かにマシです

敵が攻めてきたぞっ!
ソードブレイカー持って必中のインベナムで武器破壊を狙う!

07-3-19-14.jpg
……

相手が強くて復帰もできない
困ったなこりゃ

DS同盟やLOVE同盟時代は強力なOCK同盟戦が多かったので
防衛線に戻れないことがよくありました、つかほぼ毎回だったような
ホントどーしよもできない

旗復帰をしよう
07-3-19-15.jpg
旗復帰のやり方をすっかり忘れてしまっていた
砦の中の旗クリックしても「この砦は云々」言われて飛べなくて泣きそうになった
そこの旗じゃないんですね

Vの…右上の砦
5かな?
レースではよく来たけど防衛はした事ない砦
07-3-19-16.jpg
モンクだかチャンプが壁すり抜けてきてびびった
なんなんだあれは どう対処すればよいのだろう

落ち着いたので気になっていた事を質問

07-3-19-17.jpg

このぶれてるスキルは魔法反射の効果を持つらしい
や、とんでもねぇ
なんかかわいいですよねこれ

07-3-19-18.jpg

Gv開始44分後、やっと知ってるクリエに会う
時代の流れとは恐ろしい 本当にGvにクリエが増えた

L…3?
07-3-19-19.jpg


07-3-19-20.jpg
Lはどこが何番だったか全然覚えてない
結構防衛したり攻めたりしてたのに
あと関係ないですが、このSSが台詞含めて妙にシュールで好きです

防衛してた人達を倒してエンペブレイクします
07-3-19-21.jpg

くそう、アシデモがあれば…
あ、アシデモだけあってもINTないとダメだからINT150欲しいな
あと防御面もしっかりしてないとダメだからゴス服も欲しいな
金ゴキ盾もほしいな

平地戦する為にエマージェンシーコール
07-3-19-22.jpg

攻めてる人達と鉢合わせ
イキナリ目の前にこんなたくさん出てきたらぶったまげるだろうなぁ

V4?多分マニアックな砦だよね
07-3-19-23.jpg

見事ランドプロテクター貼れてエンペブレイク

LP懐かしい、PLUS時代に
「次落とせなかったら転戦」→LP貼れた→「そのまま攻めよう」→ブレイク
なんてパターンが多かった気がします

サンクチュアリの中にスリムポーションピッチャーレベル1投入
07-3-19-24.jpg

自己満足&焼け石に水


次L5
これは断言できる
07-3-19-25.jpg

本格的にGv始めてから最初の戦場でしたからね!

結構反応してくれる方が多かった
元同じ同盟の人結構いたのね
07-3-19-27.jpg

この砦のエンペ部屋は憧れでした
傘と僕がいたまんじゅは第1MAP担当でしたから

てな事を言おうとしたらエンペ部屋から出てきたLKに倒された
1回のBBらしきものでHPが半分減ったのですが何かの見間違いなのでしょうか

攻め攻め
気になるクリエさん発見したのでヲチ
07-3-19-28.jpg

この方はよく見かけたけど結局喋れなかったクリエさんですね

ケミ時代よく狩場が一緒でした

メイン狩場の時計地下4だけでなく準追い込みのSD4でも見かけたし、僕が転生した後の黒蛇MAPでも見かけたなぁ
よく考えると1週か2週、同同盟でGvをしていた事もあった

なんでこれだけ接点あって喋らなかったんだろ
ケミクリエ関係で唯一の心残りかもしれん、これは



クリエ=アシデモ
しかし僕にはアシデモがない
それどころか塩酸すら投げられない
接近しなきゃどうにもならない、まともな行動はインベソードブレイカーのみ
07-3-19-29.jpg

これは死んだ

ほら死んだ
07-3-19-30.jpg

阿修羅ってハイドで避けられるんだけど滅多に成功しないんですよね
というかチェイサーのBB数発だけで死んでたんじゃないかな
そんな弱い僕に阿修羅なんてやめてくださいよ

クリエ=アシデモ
アシデモ=高VITのキャラがやられる
高VITのキャラがやられる=特定の重要キャラは耐えなきゃいけないので高VIT
アシデモ=ヤバイ
クリエ=ヤバイ

で、クリエが狙われるんだな
更に

リシェル=クリエ

なので僕が狙われる 明らかにアルケミ時代より狙われています
くそうくそう

リシェル=ヤバイ

という式にはならないのに



文句を言ってもしょうがない

俺は今の俺に出来る事をするだけだ!
まぁインベナムだけなんですけどね

L3
07-3-19-31.jpg

必殺技声に出すの恥ずかしい
それに!マーク付いてないとすげーまぬけっぽいですよね

や…プリがインベするのは自然なんだけどクリエが連発するのは…
07-3-19-32.jpg


ER防衛
07-3-19-33.jpg
ケミは前衛扱いだったからなぁ
もっと長くRO続けるつもりだったら転生前と同じSTR-VIT型でクリエやってたなぁきっと
Gvでも前衛クリエ活躍できないはずはないし
前線で味方をコートして耐えながら状態異常を巻きながら戦闘補助するんだ
STR高いからアイテムたくさん持てて所持量の少ない後衛メンバーの手助けにもなる

いや、INT型育成めんどくさいからという理由でそういうステを考えていたんですけど


1MAP移動命令が出たので移動
07-3-19-34.jpg

発光しながら亜空間を浮遊するスマイル


1MAP、入り口付近
07-3-19-35.jpg

現役時代よくヒドラの場所から僕のいる側へ塩酸投げまくってました
妙な隙間があるんだよねここ

塩酸投げだけでなく火炎瓶を設置して進軍の妨害もしてましたね
そして味方のsageが踏んじゃって装備していた短剣が壊れるのを見ました
黙ってたけどごめんなさい


入り口防衛
07-3-19-36.jpg

この「インペリアルフォースという陣形」って色んなシーンで多用してたけど実は元ネタ知らないんですよね
そんなばっかだ

敵が入ってくる
インベショトカ押す→敵をクリック→歩く→インベ発動
で、歩いてる間に敵が外に戻っちゃって当たらない事が多いんだよね
07-3-19-37.jpg

心からそう思う若いリシェルであった

だから、ケミは強いんだって

しかし、味方に混ざった敵をクリックするような状況だとインベは使いづらいです


ん…

07-3-19-38.jpg

そーいや、カートレボリューションってありましたよね
これなら味方シフトクリックの範囲攻撃で狙える、しかも複数の敵に当たるぜ!

カートレボルー村に春が訪れました

ホントに存在を忘れてた
ずっとショトカに入ってるのに全く気付かなかった
カートレボリューションがどんなスキルだったかを忘れていたとかじゃなくて存在自体を忘れていた
思い出して超スッキリした、しかしもっと早く気付くべきでした


言われて気付いたこれ
07-3-19-39.jpg

ギルド44人 接続数44人
はじめて見たぞこんな美しい並び、不吉な数字ですが

新スキルバーサークピッチャー
07-3-19-40.jpg

狂気5個持ってて味方アサクロに投げて…自分にも投げて…
もう1回…あれ?投げられない?あれれ?なんで1個しか残ってないんだ?
ってよく見たら2個消費かよこれ!
コスパ悪く、自力で飲める職業に投げてもしょうがないのでよく理解してないとだめですな


えぴそなっギルドの人達が攻めてきました
変わってないんだ、懐かしい
でもやっぱ自分の現役時代そのままのギルドって少ないんですよね見た感じ


とか思いつつソードブレイカーしてるとアサクロに瞬殺される
07-3-19-41.jpg

ククク…貴様の倒したリシェルはクリエの中でも最弱だ
もはや狙われる事が仕事の1つになりつつある 強い心が必要だ

敵リンカ?テコン?が突然浮遊し姿を消す
07-3-19-42.jpg

不思議にぶれながら言うことでもないんですが、
初見だとびびるよあんなの、どういう効果だったんだろう

次々と攻めてくる
07-3-19-43.jpg

これはヤバイな…

ほらヤバイ!
07-3-19-44.jpg

死因:アシデモってのが多すぎる
やっぱクリエ潰しはアシデモってのが定石なのかね

血を吐きながら続ける悲しいマラソンです

ま、またアシデモ
07-3-19-45.jpg

しかも今度はスマイル2個もドロップしちゃうし、あ~あ
Gvナイトメア!

ラストB2
07-3-19-46.jpg

B2はめっちゃ防衛した記憶がある
全砦中一番馴染み深い砦ではないんだろうか


敵アサクロが侵入
倒したくてもハイドやクロークを駆使しWPを使って逃げられてしまう

ハイドやクロークしたら、サイトして突っ込む
インベでソードブレイカー、白P連打
で足止め、それを味方が攻撃、味方は沢山いるし火力はある
この通り冷静に戦えば倒せるだろう

07-3-19-47.jpg

↑冷静に戦えなかった奴
つーかHP満タンなのに死んでるってことはMHP以上の攻撃を受けてるってことじゃねーか
白P連打もクソもないな

エンペ部屋攻めるも死んでしまう

攻め途中に相手エンペブレイク
割らないで確保してたのか…リセット
07-3-19-48.jpg

……
即死だぜこりゃ


Gv時間終了
攻めきれなかった!残念


即ベース戻らないでエンペ部屋行く派
07-3-19-49.jpg

ここでプラント出すの懐かしいなぁ…この配置が懐かしい
砦主いるのにやりたい放題であれですが

ベース戻って記念撮影
07-3-19-50.jpg

一瞬自分がどこにいるのか分からなかった
稀にある電球がなかったら気付かなかったというパターンですな

ありがとうございました!



いやー、楽しかった
久々ってのもあるだろうけどめっちゃ楽しかった
変なスペックのクリエは弱かったけど楽しかったし
楽しかったすぎる そればっか

1年ぶりのGvだったんで色々とウラシマ
ギルドとか同盟とかの話が分からなくて他鯖の気分
不思議な気分でした

自分が辞める前Gvちょっと下火かな~と思った事もありましたが
全然廃れてなんていなくて驚きました
調べてみたら昔下位にいたギルド達が、今では上位にいるんですよね
各同盟の差が前より狭まっているのかな、そんな印象
これは想像でしかないけどそう思っておこう

今日のGvは現役時代の自分と同じように楽しめました
体が少し覚えているもんなんですね
カートレボリューションは忘れてましたけど

企画準備などしていただいた方々に感謝
そして僕を誘ってくれた方に感謝

あと最後に
改めて見たらリシェルさんあらゆる状況で無駄に喋りすぎで自分でも笑っちゃった

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

リシェル

  • Author:リシェル
  • 絵:お絵描きピッキの似顔絵サイト/shian

    引退したEirのクリエイターの日記
    twitter

    このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
    ©2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
    ©2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
