

ペルドとマリアナとシズとマリア

新しく追加されたブラジリスという街にアークトゥルスのシズとマリアっぽいNPCがいるという話を聞き付けたので
確認へ向かいます


いつものローカライズマップと同じでアルベルタ港で10kz払って送ってもらいます
20160403-2.jpg
白睡蓮の冠を持っていれば無料なのですが、ブラジリスのクエストクリアで手に入るアイテムなので
ハサミが入った箱を開けるのにハサミが必要みたいな話です
それはそうと新マップ増えすぎてアルベルタ港が大変な事になっています
右上の方のマップが拡張されていて船着場が増えています
ジュノーやイズルードのマップに飛行船乗り場が追加されていてびびった事を思い出します


また、現在ではクエスト「猫達の定期集会」をクリアしているとマラン島から缶詰消費だけで飛ばしてもらえます
20160403-1.jpg
クエスト「猫達の定期集会」は1stキャラでは必要アイテム集めるのに時間がかかりそうなクエストなので、
シズとマリアっぽいキャラを見る為にROを始めたプレイヤーは、10kz貯めて船で行くルートの方が楽だと思います 


ブラジリスのBGMのチャカポコ感がアークトゥルス1章フィールドBGMに似ているような気がしないでもないです
ブラジリス中央からちょっと左上にシズとマリア型NPCがいました
20100923-1.jpg
シズ型のNPCはペルド、マリア型のNPCはマリアナという名前です
現地で集められるアイテムとちょっと会話するだけで2MExpも貰えるクエスト「トイレのオバケ」の関連NPCで
冒険者はこの子らの噂話を聞き、トイレを調べに向かうという流れになります

ところで、完全に余談ですが旧ルーンナイトは騎乗状態ならそんなに悪くなかったんじゃないかなと思えます


話しかけるとペルドとマリアナの会話が始まります
20100923-2.jpg
20100923-3.jpg

いじめっこっぽいのがいるのもアークトゥルスっぽいです

20100923-4.jpg

マリアナが煽られますが

20160403-3.jpg

軽く怒るだけです

20160403-4.jpg


ちなみにアークトゥルスのマリアの場合、からかわれると

ma.jpg
ma2-.jpg

こういう事をします
シズがいじめられている事に関しては無関心だけど、自分がからかわれたからマジギレしたという状況です


うーん……ペルドは明るめの1章シズでマリアナは善の心を持った1章マリアという感じでしょうか
ネリュオッドと違って完全にアークトゥルスネタという訳ではないのですが、完全に無関係とも言い切れない微妙な感じです
wikipediaの記事でも言及されているので、アークトゥルスプレイヤーの方はROにログインして見ておくのがよいと思いますよ

あと冷静に考えると
女の子キャラばかりに使われてるシズ型NPCが男の子キャラとして使われているという貴重なシチュエーションです



唐突に2010年にプレイした時にブログ記事にしようと思ってSS撮って画像編集までしていましたが、結局やらずじまいでした
20100923と20160403とナンバリングされた画像がごちゃまぜで使われているという混沌とした記事になりましたが
なんだか感慨深いものがあります そうでしょうか


テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

毒薬王

アークトゥルスっぽいROのネタ

20100822.jpg
洛陽(ホントの名前忘れた)のクエストに出てくるNPC毒薬王アルゼス
おそらく名前の元ネタはアークトゥルスの毒薬王ナガシュ・アルセスですね

ROのクエストではなんだか物静かな人だけど、元ネタの方は超外道系キャラ
毒薬王はメインキャラにダイレクトに関わってくるので超印象的でした
他の五星王(よくある強い5人衆)が地味というか…ストーリー的にあまり存在意義がなかったのもあるけど
結構魅力的なキャラなんですけど終盤の怒涛の展開に流されてしまった感があります

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

アークトゥルス




サラミー 



※このOPはゲーム本編とは一切関係ありません。
見事なまでにゲームの内容とかけ離れている。

ファイアピラーをはじめとした魔法があまりにも強すぎてちょっとおかしい。
魔法使えるキャラが一時的にいなくなる時期がこのゲームで一番苦戦した所だと思う……
でも設定的に魔法使える人は特別な存在なので強すぎるくらいでいいのかなぁ。

ラスボスですら4方向ピラーではめると楽勝。
13122335_367591176.jpg
ダメージ中は敵行動できないので、ほとんどこっちは攻撃されないのである。
ちなみにピラーハメを使ったのがこのラスボス戦のみで、それまでに出てきたボス達はこんな手間のかかる事せずに死んでいった。
ROβ2より遥かに前の時代にこんなに猛威を振るっていたのに、その後同じようにROでも猛威を振るったFPって一体。

謎のエラー落ちやバグが多かった。
何の前触れもなくエラー発生するので、セーブポイント見つけたら即セーブ。
数分前にセーブしててもアイテム買ったらセーブ倉庫整理したらセーブ。
セーブできない地点でのエラーや、
長いムービー→セーブする前に装備変えるか→エラー
はホント悲しくなる。

あと装備で変化するステータスも普通のRPGとは違ってやりづらかったかな……
キャラが打たれ弱いシステムなのですばやさを上げて行動速度を上げるのがセオリー。
なのに、ほとんどの装備がすばやさが下がる。
新しい装備を拾っても大抵はゴミ。
アイテムを売ることができない仕様なのでホントにゴミ。
すばやさ下がるのが少しならまだいいんだけど、
200が50とか0になるくらい下がるのが当たり前だからどう考えてもゴミ。
神話に出てくる名前の武器だろうと大半がゴミ。
しばらく初期装備ってキャラもそう少なくありません。
主人公シズのヴァゼラルドは納得できるけど、「木棒」とか「木刀」が結構使える装備なんですよ……


上記の理由があって他人に手放しで勧めるのは躊躇われるんだけど、
正直言って私はすごい面白いと感じました。

1章はキャラの個性強すぎ基本ギャグで楽しい。
2章以降は打って変わって精神的にも視覚的にもぐろくて楽しい。

BGMがSound TeMP←超重要。

ひどいこと言いまくったけど結構好きです。
魔法使うと楽勝のゲームバランスも、
RPGやるの小学生の時以来の私には大助かりでした。
操作感とかオブジェクトとかほとんどROと同じなので取っ付き易さもあったかも。

キャラが一々強烈すぎて好きです。
進むにつれて個々の描写が減っていくのはちょと残念だったけど……
最終章の展開には、プレイヤーだけでなく殆どのキャラクターも置いていかれてたような感じがしました。

主人公の男の子がいちいちかわいいのでそういうのがすきなひとにはまちがいなくおすすめですよ。


というか2000円前後で買えるゲームにSound TeMPのサントラ3枚付いてくるってだけで買いな気がします。
↑超重要。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

リシェル

  • Author:リシェル
  • 絵:お絵描きピッキの似顔絵サイト/shian

    引退したEirのクリエイターの日記
    twitter

    このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
    ©2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
    ©2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
