

なつきち

RAGホーダイという、時間限定でプレイ利用権が切れているアカウントでもログイン出来るサービスタイムが
毎月結構頻繁に設けられているので昔サブアカウントとして使っていたカウントを確認しに行ってみました


1番最初に取ったアカウント削除してたり、キャラ作りまくったり消しまくったりしてよく分かりませんが
恐らく、今残ってる最古のマイキャラだと思います
20160717-2.jpg
今の私の感覚で改めて見てみるとAGIとDEXが激しく真逆な気がします
コモド前のアンクルスネア激強時代にも関わらずなんか妙に弱かったのも納得できます

当時は防御ステをとにかく上げないと生き残れないと感じていて、AGIかVITをやたら上げまくっていました
対して攻撃ステにはあんまり振っていなくて、結果的になんか妙に弱いキャラばかりになっていました
第二回マイグレーションでIrisからEirに移住するような時期まで、防御ステ>攻撃ステの思想に囚われ続ける事になります


最初に作ったアルケミスト
20160717-1_2.jpg
初のアルケミはただの露店用のキャラで、まさかこの後アルケミを育成し続ける事になるとは思ってもおりませんでした
やはりSTRよりVITの方が遥かに高かったりする上にPC10じゃなかったりとてもあれなキャラです
マイグレでEirに連れて行かずIrisに置き去りにしたのですが、そのおかげでIrisアルケミ祭に潜入出来るという地味な活躍をします

ここからが本題ですが、このキャラクターの名前が謎です
元ネタ等は無くなんとなく付けた名前ですが、自分がなんでそんな名前のキャラクターを作ったのかが全く謎です
なつきちって何?


テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

反逆のブートキャンプ

2016年5月17日から2016年6月14日まで開催されていたイベント「反逆のブートキャンプ」に参加していました

ガンスリンガーの上位職のリベリオンが実装されたので、ガンスリやリベリオンついでに忍者、影狼、朧を楽に育成しましょう
というイベントでした


なんだかんだで転職してしまいました
20160618-1.jpg
イベントの効果なのか、転職関連NPCの所まで飛ばしてもらえたので転職クエストは非常に簡単にクリア出来ました

転職時に貰える銃
20160618-2.jpg
武器Lv3でスロット2つあってATK100!しかも壊れない!なんと重量0!
こんなものがタダで貰えるなんてもっとすごいリベリオン用新武器が沢山あるんだろうなぁと期待が高まります


イベント会場で、敵を50体ずつ倒すというクエストを受け専用マップへ飛びます
20160618-3.jpg
レッケンベル社マップの使い回しですがなんだかすごい変なアングルです

実験体とか変異体とかの名前のゾンビ系モンスターばかりなのですが、元マップがレッケンベル社というのも相まって
とても危険な臭いがします
20160618-4.jpg
銃とゾンビと裏がある企業って冷静に考えたらバイオハザード的なネタだったでしょうか


消費弾数が5から1に減ったラピッドシャワー
20160618-5.jpg

デスペラードが強くなったというか当てやすくなった消費弾数5のリベリオンスキル「ファイアーダンス」
20160618-6.jpg
をメインにして戦います
リベリオン実装に伴う仕様変更で色々なスキルが強化されたり使いやすくなったりしていますが
色々使うのはめんどくさいので極力やる事の少ないスキル振りをしています
というか同じSP消費量だしファイアーダンス便利すぎてラピッドシャワーもあんま使う機会がないような気がします
そうなるともうハンドガンオンリーに拘らないで他の種類の銃も持って専用スキルを使い分けるのが楽しいのかもしれません
でも持ち替えがめんどくさそうなので素撃ちとファイアーダンスメインになりそうです


100z消費でコインが全部貯まるスキル「リッチズコイン」
20160618-7.jpg
コインチャリチャリするのは非常にめんどくさかったので、このスキルは非常に楽で助かります
相変わらずスキルモーションがかわいいです


全然ぷるっとしてないプルット教官が意味ありげな事を言っているのでクエスト関係なのかなと思っていたら
20160618-8.jpg

リベリオンスターターパックを購入するとついてくる反逆の証アイテムが必要だったみたいです
イベント紹介ページで大きく取り扱われていたキャラですが、スターターパックが無いと完全に謎の人物です


大量の新弾丸が追加されていた上に弾取り扱いNPCが色んな街に配置されていました
20160618-9.jpg
3種類しかなかった事を考えると本当に大量に増えています
気軽に色んな属性が使えるのは本当に助かるし、簡単に買いにいけるのも非常にありがたいです

イズルードにNPCが増えただけでかなり喜んだ
のも昔の話です

過去に大量に買い込んだり箱詰めしたりしたバレットとシルバーバレットの扱いがちょっとあれです
DC10で11zしていたシルバーバレットは本当にあれです


ATKアップや詠唱短縮やASPD+5される脅威のスキル「ヒートバレル」を5まで上げたので装備を揃えてASPD193に
20160618-10.jpg
チェーンアクションに追撃加えられるスキル「クイックドローショット」を組み合わせるとものすごいモコモコダメージを与えられます
ASPDカンストだとチェーンアクションも相当な速さで連発されるのでそれに合わせての連打を強いられます
SPとか弾の消費量とか考えると強いのかそうでもないのか、よく分からないのですがなんだか妙に楽しいです


サクライが出てくるメモリアルダンジョンのボスをオブジェクト越しに一方的に撃ちまくってクリアしたり
20160618-125.jpg
自分しかいないMDなのでこういうハメ技を容赦なく使えます

クエスト対象のホラーおもちゃに行ったらものすごい勢いで死んだり
20160618-11.jpg
おじいさんが人形を作ったとかその人形が自我を持ったとかセリーヌとか非常にアークトゥルス的です


ガンスリにはなかったライフル専用スキルがあるんですね
ASPDも高めだし、全武器でチェーンアクションが発動するスキルもあるしメインにしてもよさそう
20160618-13.jpg
さらっと語られる衛星からのレーザーにびびりながら今回は終わりです

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

フワルのお気楽精錬らいふ

2016年4月27日から2016年5月17日まで開催されていたイベント「フワルのお気楽精錬らいふ」に参加していました

過剰精錬に失敗しても精錬品が壊れない特殊な精錬が出来たり、精錬用の鉱石が無しで精錬が出来たり
挿さってるカードを別の装備品に移せるというものすごい事が出来たりうま味たっぷりなイベントでした。うまあじ
こんなイベントがあるなら、いいカード挿さっている古い装備は投げ売らずに温存しておけばよかったのですね

イベントNPCはラヘルに配置されていたのでイベント期間中は、いつもプロンテラで行われている露店やPT募集等が
ラヘルで行われるという奇妙な状況になりました
人が多くて栄えているという設定の街にプレイヤーキャラ増えてくれないかなぁとか
ゲフェンやモロクを歩いている時にそういえば昔ここら辺に露店やぽた屋があったなぁとか
長年無駄な妄想をしていた私にとってはそれが一番楽しかったです

ラヘルに人がいてプロンテラに人がいない状況に「イベント中はラヘルが首都」と言っている人がいたり
プロンテラに残って露店している人が「首都で露店」と表現している人がいたりするのを目撃して
ラヘルも首都なんだから、その表現はおかしいよなぁと思わずにはいられませんでした
ネットコミュニティとしての首都という意味だというのは分かりますがなんか変な感じ
そんな事言い出すのは私だけなので私の方がおかしいです

ゲーム内首都昨日がラヘルに移ったのはどこのサーバーも同じなのですが、
露店とか買取チャットの位置がサーバーによって色々違っていたのが楽しかったです
20160518-1.jpg
ペニヘイ!ペニヘイじゃないか!

ラヘルが栄えてた一方でプロンテラがガランとしていました
20160518-2.jpg
一番人が少ないサーバーだと休日昼間でこのような状況になっていました
事情を知らずこんなショッキングな光景を見たら気絶してしまいそうです


メモリアルダンジョンを攻略するとイベントで使えるポイントが貰えるので、色々な所に挑戦してみます
新メモリアルダンジョン「真昼の弦月」
20160518-3.jpg
CV石田彰的な不審人物が現れ教皇に着替えを渡す展開があり

着替えに行く教皇をおいかけるという選択肢を選ぶと
石田が止めにくるという、非常に常識的な対応をされます
20160518-4.jpg
どうも好感度が低いから出来ない、といった感じのメッセージが出るのですが
クリアしまくって好感度上げまくったら着替えを覗きに行けるのかもしれません
夢の中の話なのでなんでもありです

フロストノヴァ撃ったら冷え切った心が凍りました
20160518-5.jpg
効かないのにショートカットボタンミスしちゃった、と思ったら効いてました
氷のモンスターって凍るんだっけ?と少し混乱しましたが、水属性モンスターなので何もおかしい事ではありませんでした
私の現役時代、氷っぽいモンスターはBOSS属性を除くとフリーズタートルとハティーベベしかいなかったような気がする上に
どちらも凍らせる機会がなかったのでそういう勘違いするのも無理もなかったのかもしれません
それはそうと、ミスとはいえ冷え切った心を更に凍らせるとはまともな人間のやる事ではありません


メモリアルダンジョン「魔神の塔」の後半部分
原作漫画の最初の方のシーンを再現したダンジョンです
というか以前何故かやっていたクエストで再現されてたシーンの直後の展開です
20160518-6.jpg
おかげで俺がまた来るはめになっちまったじゃねえか。
日本語翻訳された原作漫画を読んだ時点でなんか気になっていましたが
改めて見るとやぱりこの台詞だけなんだかとても気になります
他の、変な翻訳とか固有名詞とか大抵修正されているのにここはそのままだったのでなおさら気になります

イベント限定で変なムナックが配置されていて若干雰囲気壊し気味です
私の頭の上の看板も相当雰囲気壊しています(仮)


イベント期間中は、デスペナルティが無しになっているのでメモリアルダンジョン「フェンリルとサラ」に初めて行ってみました
原作漫画の冒頭のシーンを再現したMDです
20160518-7.jpg
センティネルブリズ!
このセンチネルブリーズは原作漫画のシーンを再現する為に作られたこのMD限定のオブジェクトなどではなくて
グラストヘイム実装時からずっとこの場所に刺さっていました
恐らく、ROではストーリーに全く関わってこないお遊び的要素だっとは思うのですが
原作再現に使われる事になるとはなんとも感慨深いものがあります

後はサラが出てきて大体原作通りの流れになります
20160518-8.jpg
RO内でしかサラを知らないプレイヤーは恐らく先に子供時代のサラを見ているので
この、成長したサラの姿を見てなんだかショックを受けていそうです
日本語翻訳版では奇妙な台詞回しも相まってすごいやばいやつに感じましたが
ROのサラは結構まともなキャラクターに見えます

あと、原作漫画ではROのものとは違うデザインのガーゴイルが出てきましたが
このMDではRO版ガーゴイルが出てきてなんだかものすごく感心してしまいました

この後、GHマップを○分内に走り抜けろ!的な展開になるのですが、
その時流れるBGM Octopus Scramble (147.mp3) がアークトゥルスのBGM 差し迫る危機 に微妙に似ているような気がします
アークトゥルスのBGM 差し迫る危機 の方も大抵急ぐ時に流れるBGMなのでちょっとびびります

ものすごく興奮しながらプレイしておりましたが、なんかヤバい魔法喰らって即死したのであっけなく終了です
多分出現位置を死んで覚えるタイプなのでしょうが、デスペナ無し期間中に大して先にまで進めなかったので
次に挑戦するのにとても勇気がいります


このイベントとは特に関係ありませんが、Friggではガンスリンガー関係の交流が盛んなように感じられます
20160518-9.jpg
確かに私がガンスリンガー祭に参加していた頃 (参考記事: 第46回ガンスリンガー祭 第47回ガンスリ祭)
Friggサーバーの全身であるLokiサーバーの参加者がとても多くて楽しそうだなぁと思っていました
で、Lokiガンスリ祭に参加してみようと思ってLokiにガンスリを作ってはいたのですが結局参加せずじまいでした
当時活発だったとは言え7年以上も前の話なので、いまだに活気があるというのは本当にすごい事だと思います

ガンスリンガーの上級職のリベリオンが実装されましたが
今まで使いづらかったカテゴリの銃が使いやすくなったり強化されたりして育成の選択肢が増えていて
自分はどんな型にするかめっちゃ悩んでしまいそうだからちょっと転職にためらってしまうなぁ
とよく分からない言い訳をして今回は終わりです

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

リシェル

  • Author:リシェル
  • 絵:お絵描きピッキの似顔絵サイト/shian

    引退したEirのクリエイターの日記
    twitter

    このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
    ©2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
    ©2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
